ガンバ大阪VSヴァンフォーレ甲府

Jリーグの試合です。キックオフは日曜日なのもあってか午後2時から。
寒くなくてちょうどいい時間です。
だけど午前中に(本当は13時半ころまでやってる)幼稚園のおまつりに参加してファミレス寄ってから(夫がもっときちんとご飯を食べたいと言うので。おまつりでカレーと焼きそば、豚汁、ホットフランクを息子と2人で食べたくせに・・・)スタジアム着がキックオフ1時間ほど前。
今日はファンクラブの招待デーなので、予め届いていた葉書を持って招待券と引き換えに。
親子3人ガンバユニを着て、バック側の自由席へ乗り込み・・・と思ってるといつものホーム寄りが既にものすごく混んでる・・・。
端っこの見えにくいホーム寄りに座るよりは、と、中央よりアウェイ寄りの自由席へ。
おお、よく見える、コーナーより内側だし本当に選手が近い!と夫も大喜び。
何せ、4日前の日本代表はかなり遠かったからねぇ・・・。
万博の方が小さいし、陸上競技場であることは変わらないんだけど、何か長居よりも見やすいのはなぜ?
試合は、日本代表で痛んだ加地くん(これはオシムさんも考えてほしかったと私も思う)と、バレーが欠場、家長アキくん(北京五輪予選に出てます)が出場停止とか、ヤット(遠藤選手)が日本代表疲れしてそうとか、色々マイナス要素が多かったにもかかわらず、若手の活躍があって5−0で快勝!
先制点が前半4分、追加点が10分に入ったときにはもう余裕でした。
アウェイ側にいたので前半の3得点はよく見えましたよ。
で、応援もよく聞こえた。アウェイのゴール裏が近くて、そんなに多くはなかったヴァンフォーレサポの応援がよく聞こえました。
「われわれ甲府〜♪」と言ってたのか「アレアレ甲府〜♪」と言ってたのかはわかりませんが少ない人数でも声量バッチリで統一感もあって、何より5−0の試合でも最後までしっかり応援してたのがよかったです。
甲府はこれで17位。降格争いの真っ只中ですが、ガンバに似たパスサッカーをするらしいので何とかJ1に踏みとどまって欲しいと思います。
もちろん大宮にも広島にも大分にも頑張って欲しい。
それぞれにそれぞれ一生懸命応援しているサポーターもいるわけで、どのチームも頑張ってほしいなと思います。
次回の万博は天皇杯4回戦・・・でも平日夜・・・しかも11月・・・ちょっと幼児連れは厳しいかな・・・行きたいんだけどなぁ・・・。