サッカー教室

グランヴィア

今日は待ちに待ったガンバファンクラブのサッカー教室の日でした。
参加ハガキが来たときから大張りきりのちき。
お父さんに「チームガイストレプリカ」のサッカーボール(小学生用のサイズ)を買ってもらってこの日を楽しみに待っていました。
まずは大阪梅田まで出て腹ごしらえ。
すっかり定番となったグランヴィア大阪で(上の写真)。
で、梅田を後にして、阪急北千里線で山田駅に向かう。
乗換駅の山田駅に着くと「さむ〜><」予想外に寒いじゃないか!しかも今にも雨降りそうだし。
ともかくもそこからモノレールに乗って万博記念公園駅まで一駅。
ここからはガンバの練習場までひたすら歩き><
問題のエキスポランドのちょうど裏側なので、遊園地を迂回するように歩く、歩く。
しかも階段がずっと続いていて不覚にも息が切れましたよ。運動不足や><
そして徒歩20分弱、やっと練習場に到着。
ちき、受付を済ませたらマイボールとドリンクを指定場所に置いて早速グラウンド(人工芝グラウンド)へ。
グラウンドには通常よりはるかに小さいミニゴールがたくさん置いてありました。
学年ごとにそれぞれの位置が決まっているようです。
保護者はグラウンドにも入れないのでフェンス越し(ネット越しのところもあり)での見学です。
しばらくすると開始時刻の3時の10分前になって集合の合図がかかる。
小学生以下のサッカー教室で幼稚園児は1番端っこに並んでいました。
コーチと選手3人の紹介が終わっていよいよ学年ごとに分けてのサッカー教室。
ちきたち幼稚園児は1年生と一緒でした。選手は下平匠選手。
コーチが「たくみちゃん」と子供に紹介したので子供たちにもずっと「たくみちゃん」と呼ばれてました^^;
最初はじゃんけんしたり、2人1組で手を繋いでの鬼ごっこなどボールを使わず身体を使う運動。
その次は「たくみちゃん」がゴールにシュートする見本と蹴り方の説明があって、その後はシュート練習という名で6個のゴールに好き勝手にシュートする練習。
そしていよいよ最後はビブスをつけてのミニゲーム
何せ幼稚園児と小1なのでルールがわかってるんだか何なんだか、指導されてたのは最初の挨拶だけ、あとはもうはちゃめちゃにやってましたよ。
7〜8人ずつのチームを6個作って、3つのミニコートでそれぞれわちゃくちゃで・・・。
しかも手を使わない、キーパーはなし、しかもボールは2個!で余計にもう、ただボールをきゃいきゃい言いながら追いかけているというか・・・。
でもみんなすごい笑顔だったしかわいかったです。
ちなみにうちのちきはシュートを2本ほど決めていました。
ゴール後はパフォーマンスをすることになっていて、なんかやってましたね。ヤット風だったかな?カズダンスではなかった・・・^^;
たまにルールを知っている子がいて、スローインしてたり、コーナーキックの真似っこがはじまったりで面白かったです。
緑色のビブス、蹴ってるのがちき。
ボールキープしているのがちき。
全体はこんな様子。奥は高学年かな?
教室は約1時間半で終了。
グラウンドから出てきたちきは本当に嬉しそうで何度も「シュートどうだった?」と大興奮。
連れてきた甲斐があった〜。
帰りはすぐ向かいのガンバのクラブハウスの1階ショップに寄ってまたまた遠藤選手のコンフィットTシャツを買うちき(既に日本代表も入れて遠藤選手Tシャツ何枚目だろうか・・・)。
前々からほしがってたんだけどなかなかスタジアムではサイズがなくて・・・まぁ教室も頑張ったしお土産、かな?
ショップはサッカー教室帰りの親子連れで大繁盛でしたよ(笑)。
そんなわけではじめてのサッカー教室、ちょっとあかんたれでサインどころか選手に握手もしてもらってないけど、楽しく過ごせたようでした。
そして7時キックオフの大分トリニータ戦に向かうタフな母子・・・汗