幼稚園最後の運動会

23日の日曜日は運動会でした。
今年はリレーなどの競争種目もあるので、じぃじ、ばぁばも観戦にかけつけました。
リレーは9月に入って毎日練習してたようですが、アンカーを走るちき、足が速いようで最後で追い抜いて1位になることもあるそうで大張り切り。是非みんなに見てほしいとのことでした。
私はいつもより少し早起きしてお弁当作り。5人分のお弁当は作るのはともかく、重かった〜。
年長さんの出た種目は、全体体操などを除けばダンスと障害物競走と親子での体操?とリレー。
ダンスは70年代の懐かしのメロディーに載せた踊りで、幼稚園児がYMCAを踊ったりする姿に思わず笑ってしまいました。
午前中の競争種目は障害物競走。
今まで一人一人で順位を決める種目なんてなかったので、息子がスタートラインに立ったときは妙にドキドキしてしまいました。
男子最終組(多分、でっかいから)でスタートラインでは一人、前傾姿勢でやる気満々で笑いました。陸上部出身のお父さんに習ったのかな?
網をくぐったりトンネルぬけたり、でんぐり返りしたり、跳び箱跳んだりで結果はギリギリだったけど1位。おめでと〜♪
お昼はじぃじ、ばぁばも一緒でちきも大喜び。「毎日こんなお弁当だったらいいのにね」と好物を並べたお弁当を見てちき・・・ごめん、精進します^^;
お昼を食べながらちき「リレー、欠席が出て2回走ることになった」と爆弾?発言!!えええ〜っ?そうなの?
本人が言うにはお休みの子のかわりに4番手とアンカーの7番手を走るらしい・・・大丈夫かいな?
で、いよいよリレー。午後の最後の競技。一番の盛り上がりを見せます。
まずは女子から。女子は走り方もかわいくてバトン落としてお団子になったりしましたが無事終了。
で、男子・・・ちき、アンカーのたすきつけてるよ?2回走るんじゃ??と思ってると入場してしばらくしたら、たすきを脱ぎました・・・よかった・・・。
1番目はクラスで一番小さな男の子で一番最後の4位。バトンを受けたチームのリーダー格の男の子(元々2番手と6番手を走ることになっている)が1人抜いて3位・・・ちきは次の次・・・もうドッキドキです。走るのは大丈夫なんだけどバトン落としたりしたらどうしよう、と。
で、3位のままバトンを受けたちき、猛然と走ります・・・コーナーを曲がったところで1位、2位の2人をごぼう抜き!!!
いやぁ、「ちき〜!!」と絶叫してしまいましたね。ばぁばと2人で(笑)
バトンはそのまま最後のアンカーのたすきをつけてまた出たちきまでトップでつながれ、ちきは最後もぶっちぎりの1位でテープを切りました。途中で1度後ろを振り返る余裕ぶり・・・^^;
リレー後の親子体操に向かう途中、お友達のお母さんからもたくさんお褒めの言葉をいただきました。えへ。
そんなわけで、ちき大活躍の運動会。一所懸命に走る姿、いい思い出になりました。