今日のばんごはん

今夜は夫が夕飯はいらないというので、暑いし息子と簡単に済ませようと思って、本当は外食したい気分だったけど、とりあえず鶏肉だけを買って帰宅。
息子に「今日、お父さんいらないんだけど何にする?オムライスとかお好み焼き(手抜きメニューの典型)とか〜?」と聞くと「ええ〜っ?」と不服そう。
「地鶏も買ってきたけど?」とフォローを入れると「いつもどおりのご飯でいいや」とのこと。いつもどおり??
そして「いつもどおり」の一汁二菜の晩御飯を作ることに・・・簡単にしたかったのに(泣)。
食育を頑張ろうとなるべくおうちごはんを目指してはいるのですが、夏バテしているのか最近バイオリズム低下気味です。
息子もいつもどおり椅子を持ってきて手伝ってくれて(固い物やお肉類以外は全て息子が切ってくれるのです)「いつもどおり」の晩御飯を作りました。
主菜;地鶏の塩焼き(阿波尾鶏を使いました。歯ごたえよく息子の好物です)
副菜;きんぴらごぼうごぼう、にんじん、こんにゃく)
お味噌汁;かぼちゃ、いんげん(息子の好物)
まぁ、子供と一緒に作っても30分位で作れるので手抜きではありますが・・・暑い夏のメニュー、子供と2人だったらこんなものでしょう?だめかな・・・。