どこにも出かけないつもりだったのに・・・

コンステレーション

今日は明日からの平常生活に備えて一日ゆっくりしましょう!ということだったのですが、冷蔵庫が乏しかったのでとりあえずお昼は外食。
函館市場http://www.saint-marc-hd.com/hakodate/に行きましたが、私はお寿司2皿しか食べられず・・・(ミニおうどんとサラダは別に食べたけど)。やっぱり京都行きでバテたのか・・・。
それに比べてちきと夫のすごいこと・・・!
ちきはおうどんも入れて9皿、夫は10皿・・・ちきは1貫を夫に食べてもらったりしてるのでアテにはなりませんが2人ともすごいなぁ・・・。
〆にコーヒーが飲みたい気分だったのですが生憎メニューになかったので、いつものデパ地下のある辺りでお茶だけしようかと言うことになり・・・。
少しデパート内を物色して、隣接のショッピングセンター内のお店でお茶をしました。
ちきと夫はカキ氷(夫はホットコーヒー付)、私はあまりお昼に食べなかったのでケーキセット(だから太るんだという意見はこの際聞かないでおきます)。
コーヒー専門店じゃないのですが、コーヒーの飲みたいときに飲めばわりとおいしく感じます(笑)。
ちきはカキ氷で急に寒くなったのか、「熱いお茶・・・」と泣きそうだったのですがメニューに日本茶なんてなかったので、紅茶を頼んでお砂糖とミルクを入れて飲ませてみたら「飲まれへん〜」と。
それでも唇が紫だったので無理に飲ませようとしたらごぼっとか言うし・・・。
うちの子、コーヒーはもちろん紅茶も全く飲めないのです><
で、デパートに戻り、突然、母の日に実母にプレゼントしたアンサンブルをピアノの発表会に着てくれていた話になり、そう言えばもうすぐ母が60歳の誕生日だという話になり・・・。
そこからが大変でした。
夫が突然今からプレゼントを持ってお祝いに行くとか言い出すのです。「ええ〜?今から?」と驚きましたが「60歳の誕生日って大事やから」と。
以前から旅行を贈ろうとか色々言ってたのですが、その気になれば自分たちで旅行なんて行っちゃうし、本人が買わないようなものということで、夫が時計!と。
小さなデパートなので時計売り場にはあまり種類はなくて、とりあえずさささっと翌日のお弁当分くらいの食料品を買って一旦自宅に戻ったら、少し大きなショッピングセンターのブランドショップまで行って(デパートより少しはお安いし・笑)、時計を買うことになりました。
で、買ったのがオメガのコンステレーションエルメスと迷ったのですが年齢的にコンステレーションでしょうということで。白のシェル文字盤のシンプルなやつで、最後はちきが決めました(笑)。
うちは私がクリッパー、夫がスピードマスターなので、私ではなく夫とお揃いになったことになりますかね?
結局、デパートで思い立ったのが4時過ぎ。時計を買って実家に到着したのが7時半くらいでしたが、ばぁばはとても喜んでくれました。
ちきが「びっくりするで、はい」と言って渡したのが何よりのプレゼントだったかな?
ばぁばにはこれからもこの時計と一緒に楽しくて充実した時を刻んでいってほしいし、夫には親孝行させてもらって感謝です!
(画像は多分贈ったのはこれだと思うコンステレーションの写真。違ってるかも。でもこんな感じのシンプルなやつです。)