京都市美術館&京都市動物園

土曜でお父さんはまだお盆休みですが、仕事関係の方とおでかけしてしまいました。
リサーチとか何とか言ってたけど、仕事7割程度じゃないの?と思いつつ・・・。
前々から聞いていた予定だったので、当初の計画通り、母子2人京都旅に。
目的はちきの美術館デビュー!
吊り広告で見たルノアールの絵が素敵だったので、6歳になったちきにも美術館経験をと思いまして。
幸い、目的の京都市美術館の隣は京都市動物園で一石二鳥でしょう!ということで。
夫からは「あっついぞ〜」と心配されていたのですが、とりあえずJRで京都まで出て、駅ビルのいつもの「がんこ」でお昼ごはんを。
ちきはここの、2段の箱(でももうひとつ別に箱が出てくるので3段の箱か?)になっている「わらしべ」というお子様セット(お子様というのには立派だけど)が大好きなのです。
全部は食べないけど雰囲気かなぁ。
私はちきのために、熱いうどんのついたお寿司のセットをいただきました。
お腹がいっぱいになったら、市バスに乗って岡崎まで移動なんですが、バス停でバスを待っているだけで異常に暑い!
バス待ちの間に実母から「暑いのにどこ行ってるの?」と電話が。「京都・・・暑い・・・」(笑)
市バスに揺られて30分以上(結構かかった)で美術館前到着。
観たのは「フィラデルフィア美術館展」
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/exhibition/philadelphia.html
ちきは初めての美術館だったけど、事前に言い含めていたのもあってかなり大人しく鑑賞することができました。
ロダンの「考える人」も来ていて、ちきと「筋肉がすごいねぇ。今にも動きそうだねぇ」なんて。
この日以来ちきに「考える人!」というとポーズをとりますので、ちきに直接会ったときには試してやってください(笑)。
ルノワールのルグラン嬢の肖像はさすがに人だかりがすごくてなかなか正面から見られませんでしたが、ちきと根気よく進んでいってやっと正面に。
肌の透明感がすごくてばら色のほっぺたがとてもきれいでした。印刷ではわからない透明感で驚きましたよ。ちきも気に入ったようですが、それを観終わったころからそろそろ飽きてきた(早っ!)。
時代順に並んでるんですが、ピカソのあたりで「わけわかんない」とプチ切れ。
まぁお母さんもピカソなんてよくわかんないけど、ね。
現代絵画はあまりお気に召さないようだったけど、まぁ好きか嫌いかそれだけでも本物を見て感じてほしかったからよかったよかった。
最後は出口で好きな絵のポストカードをお土産に選ばせたらやっぱり「ルグラン嬢の肖像」だった。自宅に戻ってから自分の机の横に画鋲で留めていましたよ、阪急電車の路線図の下に(笑)。
そして、美術館からお隣の京都市動物園に移動。
赤ちゃんキリンが生まれたのでそれも見に行ったのですが・・・いやぁ、とにかく暑かった。
雲が少しかかると一息つけるんですが、お日様がガンガンのところでサル山を見ていて気が遠くなりそうでした。
それでもすべての動物を2時間近くかけて見回りましたよ。
ちきも大分色んなことがわかってきて、熱心にあれやこれや見入っていました。
以前に見た難病のおさる(サル山から隔離されて暮らしている)も元気に過ごしていました。
アシカ、さる、ペンギンはえさを食べる様子も見ることができました。
暑すぎて体調管理のために運動場ではなくバックヤードに収容されている動物も多かったですが、裏に回ればほとんどの動物を見ることができました。
親子で髪の毛から汗が滴るほどの暑さの中、すいている動物園(当たり前か)を見回って、市バスに乗って帰りは阪急電車で帰途に就きました。
で、19時からガンバ大阪のサッカー中継があったんで、大急ぎでお風呂に入って、ご飯を食べて親子でサポーターTシャツを着て、テレビで試合観戦・・・ハードな一日でしたが楽しかったです!