実家から義実家へ

午前中は実家でゆっくりと過ごし・・・のはずが、病院勤めの妹は出勤だし、なぜかちきは6時過ぎに起きてくるしで、朝はゆっくり過ごせず・・・><
実家朝寝坊の目論みはどこへやら・・・自宅で朝寝坊しているはずの夫が羨ましい・・・。
お昼前に運動を兼ねて母と徒歩で買い物に出かけたら汗ドロドロ・・・大阪よりマシとはいえあっついわ〜。
お昼には荷物満載した車で夫が迎えに来て、親戚たちもやってきて、結構な大人数に。
特にひ孫世代の4人が全員集合して、今年初盆だった祖母も喜んでただろうなぁと思います。
2時半ころに実家を出て義実家へ。
14日だというのに義実家までの道は結構すいていました。
夕方、たんぼ横の溝に入って楽しむ夫と息子・・・ワイルドだわぁ。
そんなことをしているとお父さんの大学時代の友人(まぁ私も友達か)がやって来て、一緒に夕飯に出ました。
彼、静岡人なのになぜか兵庫県の山奥にある義実家から程近い京都府奥座敷に住んでいるのです。
お盆の帰省客が多いのか、どこもお店が混雑していましたが、お好み焼き屋さんがたまたますいていて、そこで夕飯。
ちきも一緒にお好み焼き屋焼きそばを食べて楽しみました。
左;用水路で遊ぶ  右;とんぼを捕まえた!