盆踊りを踊りまくり・・・

灼熱の甲子園から脱出して、私の実家へ。
母が自分の実家へお墓参りに行っていたので、明石駅で一瞬ジプシーになりましたが、スタバでお茶して時間を潰して、無事実家着。
母の手料理を夕飯に食べて、ちき、いそいそと浴衣にお着替え。
そーです、今晩の盆踊りが目的でおばあちゃん家にお泊りなのです。
最初は動きにくい浴衣に嫌がってたちきですが、段々と慣れた様子。
今までは甚平ばっかりだったので、急に大きくなった気がします。
病院勤めの妹もいつもより早く帰ってきて、ちきと盆踊りに繰り出しました。おじいちゃんは残念ながらお仕事。
地元の小さな盆踊りですが、子供がいっぱいいて(帰省してきてるのか?)「あられちゃん音頭」と「踊るポンポコリン」がかかりまくり・・・あられちゃんって・・・いまどきの子供が知っていると思えないけど・・・^^;
ちきも最初は戸惑ってましたが、段々雰囲気に慣れて踊りまくり・・・休憩には自治会の人がアイスやジュースを配ってくれて、約2時間踊りまくったちき。
踊りの先生(おばさま)たちの後にくっついて教わりながら踊っていました。おばさまにはウケるやつなんです^^;
夜店も少し出ていて、ヨーヨーつりをしたちき。最後にひとつもらえるんですが、大きいのでもいいよ、とビーチボールにゴムをつけたのをもらっていました・・・恐るべし、田舎の盆踊り・・・。
ちきは大興奮で、9時(子供の踊りの終わる時間)まで踊って帰りましたが、興奮しすぎで全然寝付かれず寝たのは結局11時半・・・寝かしつけていたおばあちゃんをダウンさせたちきなのでした・・・。