大出血!

夕方、公園に行きたいと言う息子に「ご飯の用意してからねぇ」と言いつつ、炊事をしていたら「うえええ〜〜ん」という声が!
我が家はLDKに和室も繋がってる間取りで、台所をしていてもちきの姿は確認できるんですが、生憎、人参を刻んでいる最中で何が起きたのか見ていなかった!
慌ててキッチンから出ると、ちきが鼻血ボタボタ垂らして泣いている・・・鼻血か・・・よく出るなぁと思いつつ、何だか粘液状のものも出てるし大丈夫かいな?とティッシュを取ってると、「痛い〜」と・・・痛い??
「どうしたの、どこが痛いの?何したの?」とこっちも必死。
するとちき「ここで打った〜」と。どうやらリビングと和室の間の枠(わかります?)で鼻を強打したらしい・・・しかもどんどん溢れ出て来る血!もうすっかりキッパリ慌てました。
とりあえず鼻骨が折れてそうな勢いだったので、耳鼻科に電話して診てもらえることを確認。
近所の街医者だし、状態によってはもしかしてもっと大きな病院でって言われたら大変だし・・・と夫にも電話。
で、「○○です。主人、お願いします」って言ったらなぜか大ボス先生が出るの!
あれ?お父さんじゃない!!向こうは「この前はどうも」とか挨拶してくれるんだけど、こっちはそれどころじゃないし!!
「あの、息子が大怪我しまして」と夫に無理矢理代わってもらいました!
取次ぎの事務員さん、何やってるんでしょう!しかもこんなときに!!プンプン。
で、夫に状況説明したら「救急車呼べ」って・・・いやぁ、いくらなんでもそれは大げさでしょ?意識はっきりしてるし。しゃべれるし。
で、車は車検中だし(我が家は代車なんていらない車利用頻度なので代車は頼んでないのです)、そもそも運転に自信ないし、血まみれの部屋をそのままに、ちきの服だけ着替えさせて、タクシー呼んで耳鼻科に行きました。
歩いて数分ほどの耳鼻科なので「近いんですけど、すみません」と言った私にタクシー運転手さん「いいんですよ。対向車線なのでUターンしますからしばらくお待ちくださいね」って・・・阪急タクシー!やさしいです!いつもお世話になってます。
耳鼻科では鼻をアイシングしながら待つこと30分ほど・・・耳鼻科って混んでますね。
幸い、診察の結果は鼻骨の陥没はなくて、打撲だろうとのこと。
子供なので特に薬も出しませんが月曜、再受診とのことでした。
ああ、よかった。
夫には耳鼻科に着いたときにも「耳鼻科に来たし、大丈夫だよ」と連絡しておいたのですが、心配のあまり7時過ぎには帰って来ました。忙しい時期なのに・・・。
お父さんは心配性を地でいってます><
しかも夜には大ボスから「どうでした?息子さんの大怪我?」って連絡が・・・そうでした、職場までお騒がせしたんでした・・・。
肝っ玉かあさんじゃなくて、皆さん、ごめんなさい。
これから男の子なので色んなことありそうですが、そのたびにハラハラドキドキしそうです・・・。