幼稚園のお誕生会

今日は幼稚園でお誕生会でした。
息子の幼稚園では年長組さんだけ、その月のお誕生会の子の母親が参加なのです。
で、ちきは6月生まれなので、私は仕事休んで(この際だから休ませてもらいました!たまにはいいよね?)お誕生会に参加。
年長組さんはホールでやるお誕生会。まず6月生まれさんが舞台に上がって自分で何日生まれなのかを言います。それからお友達が作った首飾りとカードをもらって、その後、お母さんが舞台の自分の子供の傍に立って、それぞれ自分の子供宛のメッセージを読みます。
ここで感極まって号泣するお母さんもいるらしい・・・今日はあまりそんなことはなかった。
そしてお母さんたちが舞台を降りると子供たちから歌のプレゼント。神様が守ってくれた〜♪なんていう歌詞のキリスト教ならではのバースデーソングです。
そして最後はメインイベント(?)の一芸。お誕生日の子たちが一芸を披露するのですが・・・もうこれが!!!
うちのちきは普段はやんちゃ坊主なのですが、もうこういう場になると恥ずかしがって全然だめなタイプ。
まずちきからだったんだけど、涙目になって嫌がっちゃって、結局一番最後にちょっとだけピッチングの真似をして終わり・・・ああ、そういう子だねぇ、ちきは(苦笑)。
他の子は知恵の輪をはずしたり、空手をやったり、ピアノを弾いたりと上手にやってました。
本当はサッカーの実況をやりながら1試合すべてのダイジェストを一人でやる、っていう予定で練習してたのに全くできなかったです。
それからは教室へ移動しておやつの時間。お誕生会にはおやつが出るのです。
今月のおやつはゼリー。お母さんたちも一緒に食べられるんですよ。
真ん中のそこだけテーブルクロスの敷いてあるお誕生日席で、子供と一緒にゼリーを食べました。
結構本格的な、縦長の容器に入った、ちょっとしたオシャレなケーキ屋さんのゼリーのようなので、オレンジの実がごろっと入っていておいしかったです。
食べる前にはこれまたお友達が作ってくれたろうそく立てにろうそくを立ててすぐそばに置いてくれて、願い事をしてふ〜っと吹き消すんですよ。
もちろんお祈りもありました。食べてからもまたお祈りがありました。帰る前にもお祈りしてましたね。
おやつをいただいた後はそのまま着替えや最後のお話・歌・お祈りの様子を参観しました。
そしていつもは預り保育に預けてるんですが、今日は一緒に帰宅。
ちきの嬉しそうな顔を見ていたら、寂しい思いをさせているんだと少し反省しました。
本当は午後からどこかへ連れて行ってやりたいとも思ったんだけど、夕方からピアノだったし、たまには家でゆっくりもいいかと、白熊の人工保育の録画なんかを見たりして・・・早めにちきと一緒に夕飯の支度をして夕方、また幼稚園近くのピアノ教室に向かったちきでしたが、自宅からピアノの教材の入ったレッスンバックを背負って、「今日は休みたい」と駄々をこねるわけでもなく(小さい頃の私だったら絶対駄々をこねたに違いない・汗)スタスタ歩き電車に乗ってまたスタスタ歩く息子にちょっと不憫になったりもして・・・。
ピアノはまた発表会前で先生にガシガシ言われてたけどメゲることないちき、根性あるんだか何なんだか・・・。
まぁ、お母さんはずっと見守ってますからちきらしく大きくなってください(笑)。