ガンバ大阪VS名古屋グランパス

中華バイキング

あっつい中、万博競技場まで応援に行って来ました、ガンバ大阪
ちきの誕生日プレゼントに予定していた5試合観戦券もこの日、無事GET。
ファンクラブの招待試合もあるので、これであと今年中に6試合は観戦になりそうです(汗)
午前中幼稚園、一度自宅に戻って着替えて、梅田の高層ビルで2人で1時間以上もまったりゆっくりランチし(見晴らし最高な中華料理店ですが昼間はバイキングをやってるのです!写真;いいでしょ、この見晴らし?既にガンバシャツを着ているちきの向こうに見えてるのが丸ビルです)、また阪急電車の、今度は千里線に乗って山田駅まで。そこから大阪モノレールに乗り換えて、さらに万博公園でモノレールの支線に乗り換えて万博着が15時を過ぎていました。
(既にちきが幼児にしたら異常な体力だというのにお気付きでしょうか・汗)
試合開始は16時からだったのですが、ものすごく暑かったのでゆっくり目でちょうど良かったかも。ファンクラブブースでスタンプもらったり、5試合観戦券買ったりで入場したのは15時20分を過ぎてたかな?
この日は今季最高の2万人超の観客の入りだったのでその時間にはかなり席がうまってましたよ。
また、ホームゴール裏の声援の聞こえやすい席に着席。
試合開始を待っている間にジーパンを履いているにもかかわらず、その上からの太陽光線が痛いように感じられるほどの暑さでした。
ちきにはスポーツドリンクを本当にこまめに飲ませてたのですが、みるみるほっぺが紅潮して真っ赤になってました。
試合は前半開始早々に先制点を決められそのまま前半終了。どうなることやらでしたが、後半3点も入れてくれて、応援は大いに盛り上がりました!
久々に加地くん(なぜか「くん」付けで呼んでしまう)が復帰してるのを見たので(前節の横浜FC戦から復帰してたのですが前節は見に行けなかったのです)嬉しかったです。
それと相手側ですが、五輪代表の本田圭祐選手を見ました。ちょうどコートの角が見える位置だったので、コーナーキックを蹴りに来るときによく見えましたよ(っていうか、相手側のコーナーキックはガンバのピンチでもあるわけですが)。
それと楢崎!川口くんファンの私としては楢崎選手には複雑な気持ちがあったのですが、3失点とはいえ、やっぱり上手でした。
ガンバの選手では本田と同じく五輪代表の家長選手とか日本代表の播戸選手なんかも後半から出てきて、後半は攻めている時間が長かったので近い位置でたくさん見ることができました。
Jリーグは6月は連戦なので、私達サポーター初心者親子も応援連戦です><・・・それでもちきがとても楽しそうにしているので、母はガンバります!
ちなみにこの日は「グリコデー」。ガンバ仕様の非売品のプリッツがもらえました。ロート製薬の超攻撃応援スティックも!それに不織布で作った青いビブスももらえました。サッカー応援に行くとお土産多いですよ。

試合後、サポーターに挨拶に来た選手と、遠くに見えるアウェイ席のグランパスサポーター(赤オレンジ、って感じ?)