深夜のファミレス

明日、買い物の予定があるので、今日から幼稚園帰りのちきをばぁばに迎えに来てもらって実家に預けました。
昨日、今日と2日連続で幼稚園の参観日で、特に今日は出勤が13時半過ぎ(!)だったので、とりあえず17時まで仕事して、本屋さんにちらっと寄ってからいつもの通り(笑)阪急百貨店へ突入しました^^;
友人の出産祝いに散々迷い(ベビー服がかわいくて妙に時間がかかってしまった)、その後自分の通勤用のパンプス2足(また7センチのピンヒールを2足^^;足には負担かかりそうだけど好みで選ぶとこうなってしまった)、通勤かばん(真っ白だけど、A4が入るサイズなのでかわいくはない)をGETして、ジャケットやスーツは我慢して(もうすぐバーゲンだし)、デパ地下で自分の分とプラスアルファくらいのお惣菜を買って帰りました。
夫は顧問先で夕飯をいただくかもしれなかったのでまぁいいかぁなんて。
家族のために作らないとなると急に自堕落になる私・・・^^;
で、買ってきたお惣菜をつまみつつニュースでも観ようかなぁなんて21時半くらいに思ってると・・・夫から「今から帰るよ。夕飯ある?」コール。
「しょぼい晩御飯なら出来るよ。お惣菜ならある」と返信すると「外食しよう」とのこと・・・で、私もつまみかけたお惣菜を食べるのをやめ、深夜の外食となったわけです。
ちきがいると我が家の夕飯は遅くとも19時までには終わっているから、深夜の外食なんて全くもってありえない!わけです。
自宅周辺でどんなお店が開いているのかよくわからないので、とりあえず車を走らせて宝塚方面へ。
宝塚にあったデニーズに入ってみました。この時間だとファミレスしかないだろうなんて(深夜に行動しないのでよく知らない)。
24時間営業だそうなデニーズ。夫の下宿先の近所にあったので学生時代には行きましたが、最近はすっかりご無沙汰。
メニューもどんなのがあるのかよくわからなかったのでとりあえず入ってみて、「へぇぇ〜こんなのになってるんだ」と浦島状態。
とりあえずドリンクだけ頼んでじっくりメニューを選んで・・・私はオムライス、夫は「今日はドカ食いしたい」とのことで、坦々麺にチキンのグリル、ミートスパゲティにご飯とかいう超!炭水化物な取り合わせで食べていました。でも全て料理が少量サイズなので、色んな味を少しずつ食べられるってことでいいのかな?いや、それにしても食べすぎか。
ドリンクもオーダーバイキングみたいな形だったので、冷たいの2杯にホットコーヒー2杯も飲んじゃった!(頼んでたデザートがなかなか来なくって、ついコーヒーを飲みすぎた気もする)デザートは夫がキャラメルパフェ(まだ食べるか!)で、私はフルーツ杏仁。
夫が「大人食いやね」と満足そうに言ってましたが、単なる食べすぎという気も?
オーダー時間が11時を微妙にまわっていたので全て深夜料金で10%増でした。あまり深夜に出かけたことのない私には色んなことが新鮮でした。
以前に読んだ村上春樹の「アフターダーク」(あれも確かデニーズだった)の世界だ〜なんて喜んでみたり・・・34にもなって何言ってるんだか(苦笑)。