TDR冒険記その1 〜準備編〜

空港バス

また、行って来ました!今回はTDR!!
ちきも私もランドしか経験ないのでシーは初体験でした!
では、前回みたいなゴテゴテにならないうちにささっと書き始めましょう!

今回のTDR、そもそも2月末にちきと母子旅をしたのですが、私の妹も一緒に行きたがっていて「次回は一緒に行く」と言い始めたのが切欠なのです。
1度行ったらまたすぐに行きたくなる夢の国、じゃ、さっそく予約しちゃう?ということで5月が繁忙月なお父さんに合わせて、5月末に出かけることにしました。
予約をしたのが3月末ころ。
女2人(プラス男児)で行くので今回はお風呂が素晴らしいと言うホテルオークラ東京ベイにしました。ちきは添い寝プランを利用することにしてベッドが2個ピタっとくっついてるタイプだったのも決め手のひとつでした。
結構時間的な余裕があったので「早得」か何かで(ANAツアーだったのですが)優遇サービスがありました。それを利用してお部屋グレードアップをしました。パンフレットやHPで見るとオークラはそれはいい感じで、とても楽しみでした。
事前にHPで見つけた「ドルフィンクラブ」なんてのにも入ってみました。何でも会費は無料なこのカードを持っているとチェックイン時に色々なサービスが受けられるそうな。それなら入らないわけにはいかないでしょう!
で、日程は5月の末の金土の25,26日、ホテルはホテルオークラ東京ベイのデラックスルーム、飛行機はANA(ANAツアーだったので、どの時間でも追加料金なしで取れました)、25日はランド、26日はシーということで決定しました!
今回は前回、強風のために中止になったランドの昼間のパレードの「ムーブオン」に加えてちきも私もまだ観たことがない夜のエレクトリカルパレード、シーの5周年イベントを観たいと思っていました・・・それがまた雨になるとは・・・。まぁその話は追々・・・(苦笑)。

さて、当日の朝、前日(24日木曜)の夜中、仕事を終えてから我が家まで車でやってきた妹はうちに前泊して(ヤツはやる気満々だった)、何と妹とちきの希望で「どうせ遊ぶならいっぱい遊びたい」と8時発をとった飛行機に乗るため、7時10分過ぎくらいに夫の運転する車で伊丹空港まで。
夫はもちろん金曜も土曜も仕事だったのに朝から私たちに巻き込まれてしまいました・・・ごめんごめん(笑)。
しかも、その後ちきの幼稚園に「ぎょう虫検査」提出日だったので出しに行ってもらったし(滝汗)。
そして生憎の雨の中(何でそれまで1週間ずっと晴れだったのにその日に限って豪雨なんだ!!)、ちょっと急ぎ足で乗った飛行機は、ほとんどスーツ姿のビジネスマンばっかりで「皆さん、お仕事大変ですね、私たちは遊びに行きます、ごめんなさい」状態で定刻きっかりに伊丹空港を出発しました(ご〜〜〜っっ←効果音・笑)。
前回のTDLでは伊丹を出るころに関西では雨が上がり始めてまだ希望が持てたのですが、今回はまだまだ雨雲が居座っているような天候でした。
ちきは雨雲の上まで上昇する飛行機の中で「(去年亡くなった)ひいおばあちゃん、飛行機にひかれないかな?」と心配していました。天国は雲の上ですものね。
着陸する少し前、またきっと雨雲を通ったんだろう飛行機、結構縦揺れしてグワングワンという感じ。前回も結構揺れたけど、今回はスリル満点だった。あやうく私のほうが気分が悪くなりそうに(笑)。
でもほぼ予定通りに羽田空港に着きました。9時10分くらい。羽田も雨が結構ひどかったけど、既に諦めていたのでがっくりはせず・・・でも雨が恨めしい・・・これで少しはTDLがすいていると助かるけどと思いつつ・・・。
さて、羽田空港からはANAツアーで予約済みのバス。これで前回は20分以上早いバスに乗れたのに、今回は30分発も40分発も予約で満席で、チケットを持っている9時50分発にしか乗れませんでした。いやぁ〜、この時点で冬とは全然違います。ビックリ。
さてバス、乗り物酔いするちきのために前の方の席を確保したかったので30分から並びました。おかげで座席は一番前。
前回は車酔いして真っ青になってどうなることかを思ったけど、今回は運転手さんも見えるし、何より前方の窓から景色がよく見えて酔わなかったようです。
私は自家製と、飛行機から拝借してきたエチケット袋を握り締め、飛行機は妹が息子の隣だったのをバスは私が隣に座り、この席は交通事故のときに怖いなぁ、どうか事故に遭いませんように、なんて必死に祈りつつ舞浜へ向かいました。
(そのときの写真が上の写真)
さて、バスの最初の停留駅であるTDLで降りた私達、前回のようにスーツケースを預けるべくウェルカムセンターに向かいますが・・・予想以上に激しい雨!
妹が昨夜見ていたガイドブックに乗っていたレインポンチョを買うべきだと言うので、急遽、まずはボンボヤージュへ。
ここでちきのレインポンチョ、私たちのレインコート、ちきの帽子(プーさんの、かわいいので翌日用に妹が買った)、バンドエイド、パスポートケース(今回はスティッチ)を購入。
ちきに早速ポンチョを着せ、私たちもレインコートを着て、ウェルカムセンターへ。
オークラのカウンターでチェックインのための書類を書いて、荷物を多少整理してトランクを預けたものの・・・オークラはカードキーじゃないらしく、チェックイン時にもらった紙をまたフロントに提示してください、とのこと・・・二重手間じゃありませんか?
まぁともかく観光券をパスポートに代えてもらい、リゾートラインの2日間券を購入して、スーツケース1個を預けて身軽(とは言いがたいけど)になっていざ土砂降りのパークへ!

そんなわけで、雨のために前途多難な出だしとなり、しかも早い飛行機で行ったのにレインポンチョなどの買い物をしたり、移動がしにくくてすっかり出遅れてしまった私達・・・珍道中はまた次回に・・・。