TDL冒険記その9

ついに今回で終わりです。足掛け3ヶ月もかかりました(苦笑)

さて、パークを出た私たち、お名残惜しいですが夢の国ともさよならです。
まだまだ営業時間中のTDLを背に後ろ髪ひかれつつ、そのままJR舞浜駅に向かいます。
舞浜から羽田空港(ANA)まで、2回の乗り換え。2回目の乗り換えの「天王洲アイル」というへんてこりんな名前の駅の乗換えが思った以上に遠くて(地下鉄の乗り換えとかのイメージじゃなくて普通の道を通るんですよ。信号とか渡るんです)ちょっとびっくり。サラリーマン風のおじさんたちについて歩きました。
天王洲アイルからモノレールに乗ってちきは大満足の様子。
そして羽田空港に到着してエスカレーターを上がると・・・お友達のかぴさんが!
私たちの飛行機に合わせて都内から羽田まで駆けつけてくださったのです!
上のお子さんはちきと同じ年。下のお子さんは9月に生まれたばかりで、私も今回が初対面!!!
もうもう、ただ私たちに会いにいらしてくださっただけで嬉しくて!
うぃんちゃんはすっかりお姉さんらしく、かわいらしくなっていてびっくり!そして初対面のもかちゃんは本当にお目目がまん丸でとってもかわいい赤ちゃんでした。思わず手をさわってしまった・・・やわらかかった!
ちきはうぃんちゃんにも、もかちゃんにも照れ通しだったけど嬉しかったみたい。帰りの飛行機の中でこっそり話してくれました。
さて久しぶりだったのですっかりおしゃべりしてしまい、気付いたら搭乗時間寸前!!!
ひえええ〜〜〜、と焦りつつも手荷物検査に向かいました。そしたらなぜかちきが金属探知機にひっかかるし・・・っていうか、寸前までひっかかってたオジサンと一緒にくぐっちゃったから??
ちき、ベルトさえしてませんが??
で、もう1度やり直しさせられてちょっと泣きそうなへっぴりちき。
「お兄ちゃんのポップコーンも検査するからね」ってベルトコンベアーに載せられ、更に不安そうなちき。
結局、無事に飛行機に乗ることが出来、18時半までには大阪に帰れました。
ただここで今回の旅行で最大のピンチが・・・。
飛行機の中ですっかり寝入ってしまったお疲れちき。飛行機が到着しても起きようとしない・・・無理に起こしたら大グズリ。
結局、他のお客さんがほぼいなくなったとこでCAさんが「お姉さんと一緒に降りようか」と後ろからついてきて誘導してくださり、何とか降りれました。さすがCAさん!
で、重さ20キロのちきと荷物を抱えて歩いていたのですが、その後も問題が・・・。
お手洗いに行きたくなった私、「おトイレ行くよ」と言うとなぜか大号泣。でもこの抱っこの状態では行けない!
で、女子トイレの前に置いて行こうとしたのですがこのままでは迷子と間違われてしまう、どうしよう?ということで仕方がないのでトイレの中に連れ込んで「そこで泣いてなさい。でも床に座らないこと!」と言いつけてトイレに入りました。
このときほど夫か妹がいてくれたらと思ったことはないかも。
トランクは先にホテルから送っていたので、そのまま空港を出てバス乗り場へ。
泣いているのは収まりましたが不機嫌で、空港で晩御飯を食べないというのでとりあえず帰ることにしました。
で、バスに乗ったら妙に普通にしゃべるし。「混んでるんちゃうか?渋滞してるねん」って・・・さっきまで泣いてたやろ!!と大阪弁のツッコミを入れて、自宅近くのターミナル駅まで帰りました。
そこで駅構内にあるたこ焼き屋さんでたこ焼きを買って(息子は「何で東京ディズニーランドにはたこ焼きないねんやろなぁ。おいしいのになぁ」と言ってました)帰りました。
しばらくしたらかぴさんからのメールで、何と都内在住のかぴさんもそのくらいの時刻におうち到着とか・・・。恐るべし大都会東京の渋滞。私たち、同じ時間で伊丹まで帰ってきましたよ。
でも、そんな中、赤ちゃん連れで、お姉ちゃんも連れてお母さん一人で会いに来てくださったかぴさんには感謝!

・・・というわけで、TDL2月(!)の夢のたびは幕を下ろしたのです・・・さて、また行きますよ!乞うご期待!!・・・なんちゃって。