TDL冒険記その8

30センチホットドック!

こんなの、やってました。いまさらジロー(泣)。
とりあえず2日目のインパの覚書を・・・。

入園してすぐまずは昨日のリベンジ!とばかりにスプラッシュマウンテンのFPを取りに行きました。もう詳しく覚えていませんがスタンバイが40分くらい、FPが1時間後だったように思います。
待ってた方が結果的には早く乗れるのですが、その時間拘束されるのでFPを選択。
ちょっとFPの使い方がわかってきたのでした。

(この先、もう時間が経ってるので正確ではないかもしれません。)
スプラッシュマウンテンのFPをGETして、とりあえずクリッターカントリーから下山(笑)。
小さいアトラクションが多いファンタジーランドへ向かいました。


アリスのティーパーティーファンタジーランドだから!いわゆるコーヒーカップはほかの遊園地でもあるって!と言うのにどうしても乗るって・・・昨日と違い今回は2回転ほど待ちました。
やっぱり小さい子供に人気のよう。写真時刻8:50。
で、この写真を撮ったときに面白いことが・・・一緒にカップに乗ってしまうと写真が撮りにくいのでちきを乗せたまま、まだ動かないので私がカップから出て写真を撮ってたらちき、半泣き!(半泣きの写真が残ってしまいました)。あかんたれ。

グランドサーキット・レースウェイトゥモローランド
昨日、明日も乗りたいものの筆頭に上がっていたグランドサーキット・レースウェイ
この日も朝早くから乗りましたよ〜。
写真を見るとちき、手袋して運転してます。寒かったんだろうなぁ。
写真時刻9:12。
アトラクション前の記念撮影用の車でも1枚パチリ。写真時刻9:18。

クレオズ ミッキースマイル チーズ味(ファンタジーランド
食べたいものリストに入っていたので、開店すぐのようなクレオズで買いました。
ミッキーマウスの形のカステラ生地の中にチーズ味のクリームというのは堅い感じのが入ってました。お味は・・・微妙。特に中のクリームが。期待と違ったなぁ。形はかわいかったけど。
レシート時刻9:27。

スプラッシュマウンテン(クリッターカントリーFPの時刻が迫っていたので、再びスプラッシュマウンテンへ。
さて、いよいよです。高所恐怖症の私はたまったものではありませんが、ここまで来たら覚悟を決めるしかありません。
ちきが楽しみにしていたアトラクションのひとつで、かなり予習してましたので並んでいる間も退屈しませんでした。
と言ってもFP用通路を通るのであっという間でしたけどね。
ここで驚いたのが出勤前の夫からのメールがアトラクション内の深いところで受信できたこと。
何でも一人で起きてご飯も食べたとか・・・子供じゃないんだから!(笑)
15分ほどもかからずについに乗ってしまいました!!
ちきと私は前から2列目・・・最前列じゃなくてよかった。
ブレアラビットのお話になっているので最初はのんびりとボートの旅。
何回か練習のように短い急流を滑る感じがしてそのたびに「来たか!」と私はドキドキ。
ちきはわりに平気なようでした・・・で、最後のざっば〜〜〜ん!!!!
これはものすごかった!!!!ほとんど垂直に落ちてるんじゃないの?という感じ。
怖いというよりわけがわかんなかったけど、落下の瞬間を撮るフォトを買おうと思ってたので何とかひきつりつつも笑顔で・・・。
最後は大好きなジッパ・ディー・ドゥー・ダーの大合唱を聞けて満足。
ああ、怖かった。ちき「また乗りたいね!」母「また今度来たときね!」(苦笑)

スプラッシュダウン・フォト/クリッターカントリー
何とか私もちきも下を向いてなかったので記念に落下の瞬間写真を購入。
レシート時刻10:00。
なおこの写真については我が家にお越しいただければいつでもお見せします(笑)。

チップとデールのツリーハウス/トゥーンタウン
昨日乗ったガジェットコースターにもう1度乗りたい!とやってきたトゥーンタウンでしたが既にものすごい人!ガジェットは1時間待ちでした。
ドナルドのボートやグーフィーのはずむ家も興味があったのですがこちらも大行列。
ジョリートロリーも長蛇の列で、昨日トゥーンタウン来ておいてよかったね!という感じ。
とりあえずすぐに入れる(笑)ツリーハウスに。
チップとデールのおうちという設定のこのアトラクション、とりあえずちきと登ってみましたが「ふーん」と言いつつすぐに降りてきました(笑)。
写真時刻10:16。
すごすごと大混雑のトゥーンタウンを後にするのでした・・・。

ポップコーンおかわり(キャラメル味)/ポッピングポッド(トゥモローランド
昨日買ったポップコーンがなくなったのでおかわりを買いました・・・が、ポップコーンを買うだけでも前日と違って長蛇の列。ちきがトイレに行きたいというのを我慢させて並び続けました(泣)。

チキンナゲット、オレンジジュースおかわり/トゥモローランド・テラス(トゥモローランド
乗りたいものには大抵乗ったけど、食べたいものを食べてなかった!ということで、朝のおやつ。
ミッキーマウスの形をしたチキンナゲットでした。味はフツー(笑)。
今回はミッキーの形をしたのをあれこれ食べましたが、ミッキー型のピザは食べ残したなぁ。
レシート時刻10:37

グランドサーキット・レースウェイトゥモローランド
また乗りましたよ!好きですねぇ。今回はすっかりこれにはまったようです。
待ち時間は20分ほど。比較的すいているアトラクションですね。
まぁ、ちきが楽しそうなので何より。私は助手席でドライブおデート気分ですが、アクセルペダルがちきには堅くてすぐに減速するのでそれを踏んでいてやらないといけないのです。
写真時刻11:11。

ジャングルクルーズアドベンチャーランド
これももう1度乗りたいというので乗りました。
ただ昨日と違って1時間待ちの札が・・・混んでますね。
ここで1時間は時間がないだけにもったいない気もしたのですが、ちきが乗りたいというので仕方ありません。1時間かかることを説明した上で並び始めました・・・が・・・。
アトラクション待合の屋根のある部分(わかります?)に差し掛かったときに「あと何分?」「・・・おしっこなの?」「うん・・・」うぎゃぁ〜〜それはピンチだ。
せっかく並ぶ前にトイレを済ませたのに・・・。
アトラクションが終わるまでにまだまだかかるし、せっかく20分以上並んだのにもったいないし・・・で、今回の旅で初めての冒険。
「あそこにさっき行ったトイレあるよね?」(ジャングルクルーズのすぐ横のトイレ。入り口は並んでるところからすぐ見える。大人の足で10数歩かな?)「あそこにここ(ロープ)をくぐって出て、一人で行けるかな?」と言ってみました。「お母さん、ずっと見てるから」とも。
最初は躊躇したちきでしたがこれは頑張らないと、と思ったようで、何とか勇気を奮い起こしてトイレに向かいました。
私は今までちきにそんな風にさせたことがなくって、もうドキドキでした。でもTDLのトイレはキャストさんがお掃除していることも多くてまぁ大丈夫だろうと思いつつ、列が進んでいくのにトイレが見える位置から動くことも出来ず、順番を追い抜かしてもらって待ちました。
男性用に入ったちきがすぐに出てきて事無き。あんまり急いでしてパンツを汚してなかったらいいけど、なんて。
で、2度目のジャングルクルーズ。今回は何だかお鍋とかつってあるボートでした。
ちき、「忘れ物ございませんように。手荷物、傘、お子様・・・」にまた大爆笑!
写真時刻12:42。

さて、昨日は雨パレードだったので今日はパレード観ましょう!ということでお昼を買ってどこかで場所取りしながらランチなんて思ったのですが・・・。

フットロングホットドック、ポテト、ホットコーヒー/リフレッシュメント(ワールドバザール
レストランどころかファーストフードまでものすごい混雑。
ホットドックを手に入れるのに随分手間取りました。
ちきと長さ約30センチのホットドックを半分個することにしました。おやつも食べてたしね。
というか、そのインパクトを写真に撮りたかっただけ?
で、ホットドックを持って広場前に移動したら・・・人、いないし。
誰も場所なんて取ってないし・・・。ベンチもがらがらだし・・・。
そしたら放送やキャストさんが出てきて「今日のパレードは強風のため中止です」だそうな・・・。
ちきとがっくりしながら、でもおいしく30センチホットドックをいただきました。
ちきに「お母さん、こっちから食べて」なんて言われて「いやん、そんなの恋人みたいやん」なんて息子相手に照れるバカ母・・・(笑)
レシート時刻13:23

さて、シンデレラ城のフォトロケーションで記念撮影をして、「最後にひとつだけ乗れる。何がいい?」と聞くとちきは・・・。

グランドサーキット・レースウェイトゥモローランド
またこれか(笑)。
ディズニーランドの中でそんなに人気度が高いとも思えないんですがねぇ・・・。
まぁ並ぶ時間も20分ほどで手軽でいいんだけど。
で、またまた乗りました。本日3回目。
写真時刻14:15
それにしてもこれに乗ってる写真はすべて笑顔だ・・・(笑)
そしてアトラクションはこれで乗り納め。

ポップコーンおかわり(キャラメル味)/ポッピングポッド(トゥモローランド
お土産用にまたしてもポップコーンおかわり。少し残ってたけど上に足してもらいました。
この回も結構並びましたよ。
私としてはこの日2回買ったキャラメル味より前日に買ったハニー味の方が好みですが。

菓子パンたち/スイートハート・カフェ(ワールドバザール
お父さんへのお土産というより、今夜の夜食か翌日の朝食パンかもミッキー型だったら嬉しくない?ということで買って帰りました。
買ったのは犬がくわえてる骨みたいな形のライスブレッド(餡が入ってた)とミッキーの形のチェリーデニッシュ、バナナ&クルミマフィンの3つ。
結局次の日の朝、朝食に食べました。
ただテイクアウト用の包装がないお店なので自分でジップロックにくるんでつぶれないように持って帰るのが大変でした。
ミッキーの形の食べ物を食べる!という今回の目的のために購入しましたが、もう持ち帰りはしないだろうなぁ。味は普通でした。
レシート時刻14:55



いよいよ退園の時刻が迫ってきました。
最後にメインストリート・デイリーでこの後、羽田でお会いすることになっていた東京在住のうぃんちゃんにちょっとしたお土産と、ちきが便乗してダンボのキャンディーを買って(今もまだ食べないであります!・・・食べる気はないらしい・・・)レシート時刻15:04

さて楽しかったTDLを後にしようとしたら・・・エントランスにドナルドが!!!
まだ出てきたばっかりでそれほどの人だかりでもなかったので写真チャ〜ンス!と思ってるのに、ちきがグズグズして引っ込み思案全開でぜんぜんダメ。そのうちすごい人だかりになってきたので、よその人と記念撮影してるドナルドのお顔だけをカメラにおさめてきました。
そのあと、ドナルドにお客をとられて3匹でフラフラしてる3匹のこぶた発見!
そのうちの1人と記念撮影してもらいました。写真時刻15:09
これで今回はタイムアップでした。
楽しいTDLでしたが、帰り道はヘロヘロに・・・。とりあえずまた明日書こうかな。
長々と失礼しました。
実はもうすぐ、本当にすぐまた夢の王国に行く予定なので少し焦ってたりします(笑)