買っちゃいました!

ついうっかり買っちゃうのは我が家ではよくあることですが(オソロシイ・・・)、今回はお父さんがやってしまいました。
コトの発端はちきが掃除中に何と電子ピアノを動かして、20インチの液晶テレビを落下させた(!)ことから・・・。ちきに怪我がなくてよかったのですが、我が家の電子ピアノって結構な重量があるので引きずったにしてもどうやってやったのか・・・。
自宅で仕事をしていたお父さんも台所を磨いていた私ももう、びっくり!
ちきがイタズラでやったわけではなく、雑巾持って頑張ってた最中に起こった事件なので、お父さんも危ないことをしたらダメということで・・・で、すんなり終わりかと思いきや・・・テレビ、買おうか?と・・・。
え?このテレビ、年賀状の1等賞でもらったヤツですけど、どこも壊れていないようですが・・・?と思ってると小さい画面でサッカーを必死に観ている息子のために大きなテレビを買って壁掛けにするというのです。・・・まぁ、前から壁掛け、やりたがってましたけど。
で、思いついたら即行動!なお父さん、行きましたよ〜梅田まで本当は行きたかったのですが、ダラダダしてて(何だか今日は夫婦ともまったりモードだった・・・)時間的に厳しかったので近くの家電量販店まで。
で、最初に買ったのは40キロもある50型のビエラプラズマテレビパナソニック)。何でも先月型落ちしたモデルだそうで定価の半額ほどになっていました。
何を観るってサッカーですから大きな画面で残像が少ないプラズマがいいそうなんです。
で、そのでっかさは横幅が大体120センチくらい、というと想像していただけますか?セミダブルのベッドよりちょっと大きい幅です(!)。
これに取り付け金具と、BOSEの天井吊り下げスピーカーなんかも含めて安くなってたとはいえ「え?」というお値段だったのですがお父さん、即決。
・・・で運転しながらの帰り道、「やっぱりデザインがイマイチの気がする・・・リビングだし・・・」とか言い始め(お父さんは結構こだわりがあるのでこう言い始めると割ときかない性格。そうは見えない?)、とりあえず自宅へ戻り、一度実際の大きさをイメージしてみましょうと、テレビ設置予定場所に新聞紙で50型の大きさを作ってみましたが、壁には入るものの、何だかせせこましい・・・表現すると余白が少ない感じ?
で、結局、再び訪れた量販店で最初から迷っていたスタイリッシュなアクオスのDシリーズ(液晶テレビ/シャープ)に買い直しました。こちらは32型(こちらも候補だったので新聞紙で同じように採寸済み)。
サッカー観るならプラズマの方がいいんじゃないの?画面はプラズマの方が綺麗とか何とか言ってなかったっけ?なのですが、「やっぱり世界の亀山モデルやなぁ」とかお父さんが納得したのでまぁいいとしましょう。お父さんに言わせると消している時間もきれいなテレビがいいそうです。
で、32型なので(このシリーズは32型が一番大きいらしい)インパクトはちょっと少なくなりましたが、確かにデザイン的にも優れてるし大きさもちょうどいいくらいだし、お値段も2/3になったし、私もちきも満足です。
さて、配達&取り付け工事は来週の日曜日の予定です。楽しみ♪