ガンバ大阪VS柏レイソル

ガンバ

行ってきましたよ〜万博。
ガンバ大阪の応援に!
今日は午前中はちきは幼稚園。11時に迎えに行って1時からのキックオフのために12時にスタジアムという忙しさでしたが頑張ってくれました。
お昼はちき初体験の「駅そば」。でも、立ち食いとかじゃなくてちゃんと席(しかもテーブル席に座った)があるので食券を買う以外は普通のお店のよう。
ちきはきつねうどん、私は天ぷらうどんで腹ごしらえをしていざ万博へ!
2人とももちろん以前に紹介した青いTシャツ(ちきは10番二川選手、私は7番遠藤選手)を着て出かけたのですが、皆さんわりと会場近くで着るようで着て来てる人は少なかったかも・・・ちと恥ずかしい?
でも大阪モノレールはいつもに比べるととっても混雑していて、万博に着くとすごい人!でしたよ。
ちなみにスタジアム最寄の「公園東口」駅は先週遊びに行った太陽の塔のある公園やその反対、今は休園中の問題の遊園地エキスポランドのある「万博公園駅」で彩都西行きに乗り換えて一駅なのです。
でもモノレールに乗っている間に小雨が降ってきていや〜な予感。ちきはやはり雨男か?さすが梅雨入りとともに生まれた男・・・。
席が「SB親子席」というバックスタンド側の席だったので入り口を入って(ここで選手入場時に掲げるUMBLOのシートをもらいました)すぐにある売店スペースへ。今日の目的のひとつである噂の「ガンバカステラ」をまずGET(ちき用、お父さん用、そして私の事務所へのお土産と3本買ったら重かった!)。雨が小雨ながら降っていたので防寒にも、いざとなったら濡れた身体を拭いちゃえ!と思って、プレイヤーズマフラー(タオルみたいなので、選手の番号が入ってる)をGET。ちきの希望で「7番遠藤選手」。このマフラーは結局私がずっと首に巻いていたので、私って熱心なヤット(遠藤のこと)ファンと思われたかも??
さて、スタジアムに入ると約50分前くらいなのに結構SB席は埋まり始めてる・・・自由席なので、とりあえず前から5段目くらい、でもかなりゴール裏に近い方(端っこってこと)を確保。
ゴール裏はホームA席でそこは立ち見なので避けたけど、応援団が旗を振って歌を歌ってるのはここ。なので、距離的に近くてかなり応援がよく聞こえました。
そのA席の後ろに大きなオーロラビジョンが設置してあって、ちょうどそこに「マスターオブガンバ、遠藤保仁〜」とかってアナウンスが流れて顔写真が映り始めました・・・応援団の応援も始まってちき、ちょっとびっくりしつつも大興奮。
そのうち、選手がアップに出てきて、チアリーダーの踊りもあって、スターティングメンバーの発表があって・・・と試合開始前から結構な盛り上がり。
SB席(しかも私たちのいた側、ホームA席の応援団に近い方)はかなり埋まってきました。でもメインスタンドの方はまだかなり空席がありました。
バックスタンドとホームのゴール裏は真っ青、対するアウェイのゴール裏は黄色。野球と違ってユニフォームレプリカやTシャツを着て応援する人が多いので、それは見事な眺めでした。
で、キックオフ。応援団の応援も見なくちゃだし(サッカーの応援なので、太鼓と歌、手拍子のみ。でもとてもよく聞こえて揃っていたし、すごい応援でした)、もちろんサッカーも観なくちゃだし、ちきは大忙しのようでした。
前半はガンバ2点先取、ちきの着ているTシャツの二川選手がものすごいミドルシュートを決めて2点目を入れたので、ちきと大興奮しました。
でも前半終了間際に、オリンピック日本代表(U-22)でいつも応援している李忠成に1点入れられて残念。
ちきにはハーフタイム(15分)はみんな一斉にトイレに行くから早めに行こうと言ったのですが結局動かず、ハーフタイムに少し長めのトイレ行列に並びました・・・わりにすぐだったけど。
小腹がすいたので、たこ焼きとポテトを買って席に戻るともう選手、出てくるし・・・15分って結構短いね。
ちきがまだたこ焼き食べている最中に後半キックオフ・・・ソースにまみれた顔でまた見入っていました。
後半は残念ながらゴールはなし。ガンバがこちら側へ攻めてくる番だったのですが、至近距離でのゴールは見れませんでした。後半最大の盛り上がりはガンバの播戸選手がペナリティエリア内で倒された(あれは倒されたはず)とき。
サポーターは皆、「PK獲得!」と大騒ぎ。そしたらなぜかこちらのファウル?シュミレーション?(このへん、現場で見てるとわからない)で相手ボール・・・これには大ブーイング。
後半から出場の日本代表(候補?)播戸選手も「ねぇ?」みたいなジェスチャーをするのです(笑)。
で、あ〜あと思ってると応援団から聞こえてきた歌「くたばれアホ審判!♪」だって・・・これにはSB席からも苦笑・・・。大阪やね。気持ちはわかるけど。
そのほかにも「いったれ、いったれ〜♪」なんて歌も。大阪やねぇ・・・。
まぁ、そんなわけですが楽しかったです。勝ったし(笑)。←それが一番?
心配されたお天気はキックオフ開始くらいから雨が降ってきて10分くらいにはボタボタっと雨が・・・これはやばい!と思ってるとそのうち小雨に・・・前半途中からはやんだので本当によかったです。
ちきも雨が一時的にボタボタ来たときもカッパ着て黙って耐えて、頑張って観戦しましたよ・・・でも選手は芝がすべるのか、何度か滑ってこけてましたね。この前の大学サッカーに比べたらスピードがものすごくあるので(比べたらだめ?)仕方がないかも。
で、ずっとどんよりした天気だったのが後半があと10分ほどってところで陽が射してきて・・・帰りのモノレールはお日様が・・・なんやっちゅうねん!
といわけで、ちきのはじめてのガンバ観戦、楽しく終了しました。
私も楽しかったけど疲れたので、今日はいつもにも増して支離滅裂にダラダラと書いてしまいました・・・ごめんなさい。
話も前後してますけど、書き直す気が・・・子供を連れてスタジアムに行くのって、特にうちは私が一人で連れて行くので結構精神的にもドッと来ます・・・でも楽しいからまた行くけど(笑)。
写真は試合後、サポーターに挨拶に来る選手たち。一番後ろは関西弁のブログもやってる「ガンバボーイ」です(笑)。