関西六大学春季リーグ

ちき観戦中

また夫は休日出勤なので(もういい加減にしておくれ〜)親子で観戦に行きました!
前回のサッカーに続いて大学スポーツ観戦。
今回は野球です。伝統の(?)関関戦。しかも甲子園球場
高校野球の球児たちって甲子園を夢見て、本当に夢見て、必死に全国から勝ち上がってくるのに、実は関西の大学に入ると普通にリーグ戦で甲子園球場を使っちゃったりするのが何とも言えませんが(笑)。それって球児の気分としてはどうなんでしょうねぇ。
さて、12時半開始とHPに書いてあったと思ったので、阪神電車甲子園駅のすぐそばにあるダイエー甲子園店のフードコートで軽く食べて、大急ぎで球場入りしました。
入場料は1200円(子供は無料)。高校野球はオレンジシートで1600円だったし子供も有料だった・・・大学の方が安いのか!しかも完全に全席自由のよう(グリーンシートとオレンジシートの間も行き来できました)。
とりあえずプロ野球だと企業が年間契約してたりする憧れの(?)、座ったことのないグルーン色のシートに座ってみたりして(笑)。
ちなみに今日は一塁側が関学、三塁側が関大でした。グリーンシートもほぼ真ん中から分かれて固まって座っているようでした。年配の方もわりと多くてびっくり。
ご夫婦連れやおばさま同士、ちきのような小さい子を連れたお父さんなんかもいましたよ。
サッカーに比べると、野球はやっぱり人気スポーツですね。
さて、球場に入って座ってみると、まだ前の試合が終わったところのようでした。立命館対京大。
こじんまりした、でも伝統を感じさせる京大の応援団が一生懸命に学歌らしきものを歌ったり、立命館にエールを送ったりしてたけど、スコアボードを見ると12点も入れられて負けてた・・・。六大学って関西の場合、関関同立のほかに近畿大学と京大を入れるみたいだけど、お勉強ならピカイチな京大の野球部の勝率って0なんだそうな。ちなみに関大の勝率は残る5大学の中で一番下らしい・・・知らなかった。知ってたら期待せずに行ったのにぃ〜。
でもボロ負けだけど、京大の応援団は素晴らしかった!ちなみにエール交換のはずが、立命館の応援団は見なかった・・・なぜ??
とにかく、試合開始と思って行った時間に前の試合が終わって、場内アナウンスで次の試合は1時半からです・・・と言われた時には、息子と一緒にずっこけてしまった・・・まだ1時間あるし!
こりゃ、息子は退屈するかなぁと思ってると、京大応援団と入れ替わりに関大応援団が入ってきた。うひゃ〜、ブラバンの数も多いし、かわいいチアガールもいっぱい!!
これは盛り上がりそうだと思ってると、チアのお姉さんたちが何かを配り始めた・・・ビニール製のチアスティック。早速、膨らませて2本1組でたたけるようにすると、ちき大喜び。
そのうち、チアのお姉さんのアナウンスに従って(マイクを持ち込んでいた。大学野球初観戦の私はびっくり!)応援の練習、始まるし。
前回のサッカーに比べるとはるかに多いお客さんたち、オレンジシートに陣取った応援団にあわせて、グリーンシートの左半分のおじさん、おばさんたちも楽しく練習しました。
試合開始前にはそれぞれのチアリーダーがグラウンド内ベンチ前で踊ったりするセレモニーもあって、試合までも結構楽しめましたよ。
学歌斉唱とエール交換では、観客も起立して脱帽の上、お互いに学歌を歌うのですね。久しぶりに学歌を歌いましたが、私は実は文化会ですがクラブ活動(クラブといわゆるサークルはもう全然違うのです)をしていたので学歌を歌えたりします。ちきもサビの部分だけ歌ってましたが、楽しそうでした。普段は愛校心なんて全くないのですが久しぶりに歌うと何だかよいものですね。
さて、試合は・・・やっぱり関大、弱いらしくいきなり1回表に3点も献上してしまいました。しかも1回表でピッチャー交代ですよ!おお〜い、大丈夫か、ピッチャーってそんなにたくさんいるのか?と思ってるとこれが次々出てくるわけですよ、驚いたことに。
2番手のピッチャーがきちんと押さえていたのに、打順が回ってきたら代打・・・ええ〜っ?ピッチャーは?と思ってると次が出てきて、結局5人か6人は見たかな?
代打も本当に多いし、守備を途中で代えたりするし、とにかく関大は選手交代、めちゃくちゃ多かったです・・・いつもあんなのなのか?
応援の名前のプラカード出す援団さんが困ってたし・・・。ちなみに関学は交代なんてほとんどなかった・・・チーム力の差なのか・・・。
結局、追加で1点取られ、9回にまた3点取られて7−0・・・応援では大盛り上がりだったけど、試合は盛り上がらなかった・・・。
応援は1イニングごとにチアが踊ったり、守備中もピッチャーを応援したり、1本でもヒットを打ったら大騒ぎでもうそれは大変だったけど。ここを覗いてくださってる同窓生ならわかる「関大マグマ」(懐かしい?)も何回も歌ったし、応援歌も基本的には文化会系の私たちは歌わなかったのでうろ覚えながらこちらも数回歌ったけど・・・。
まぁ、高校野球以外の野球を楽しめたということで(応援も面白かったし)よしとしましょう!
それにしても春の選抜高校野球で室戸高校を応援してから、観戦3連敗・・・来週もスポーツ観戦の予定なので嫌な予感が・・・何とか観戦連敗から脱出したいなぁ・・・勝った方が後味いいし。
試合開始が1時間遅かったのと(いやもしかしたら私がHPを見間違えたのかもしれないけど)、意外に試合時間が長かった(高校野球に比べて)ために4時半ころまでスタジアムにいました。試合後にも学歌の斉唱(勝っても負けても)とエール交換あるし。
その後、ダイエーに戻ってちきがカキ氷が食べたいと言うので(今日は球場内に売り子さんもいないし、売店も一部を除き、ほぼすべて閉まっていました。ここも高校野球と違う)着色料を気にしつついちごカキ氷を半分ずつ食べて、なぜか阪神タイガースの赤星選手のTシャツを購入して帰りました。
帰りの電車でちきがずっとチアスティックを1本だけど膨らましたまま持ってて、それはそれで恥ずかしかったっす・・・。
写真はチアスティックで応援中のちき。すっかり応援のとりこになったけど、関大は弱いから嫌らしい・・・泣