のせでんレールウェイフェスティバル

のせでんレールウェイ

行ってきました!「のせでん」こと能勢電鉄の鉄道イベント。
昨年秋にも行って今回で2度目です。
今回は夫も一緒に行けたので待ち時間など少し楽でした。
私が運転シュミレーションに並んでいるうちに、ちきと夫はあれこれ回ってきたよう。
洗車体験(ガソリンスタンドの洗車機の電車版。電車ごと入ってザバザバ〜っと洗う)や車掌さんの真似事なども。
無料で「運転士○○」とか「車掌○○」とかテプラで名前を打ち込んでくれて作成してくれる名札もあります。今回、ちきは「車掌」をGET。前回は「運転士」でした。次回は「駅長」?
運転シュミレーションは秋は1時間ほど待ちでしたが、今回は1時間半はたっぷり待ちました。でも電車の車内で座って待てるのであまり苦にはなりません。何しろちきが喜ぶならえんやこらの母なのです。途中で夫に待ちを代わってもらったりもできたのでやっぱり大人が2人だと楽だなぁ。
さてやっと回ってきた運転シュミレーション。制服に制帽を着せてもらって、今回は「絹延橋〜川西能勢口」間を運転しました。なかなか難しかったみたい。
でもちき大満足の様子でした。よかった、よかった。