練習中・・・

年長組になるとお弁当はお弁当包みで包んで持って行くとか、お箸を必ず使うとか、上履きを自分で洗おうとか、幼稚園でもかなり子供に自分のことをさせるようにするようですが、我が家でも少し実践・・・入浴後の野菜ジュース(オヤジなちきの楽しみです)のプルトップを自分で開ける練習をしてます。
プルトップがどうのというんじゃなくて、あくまでも達成感を味わい、自立の一歩としてね・・・つめが痛くないようにうまく開けられるか・・・親も横で必死に見てないといけないし、こっちで開けて渡しちゃった方が断然楽なんだけど、これも練習、練習。
今年は年初に「食育」をかなり意識してやっていこうと思っていて、ここまで少しは頑張ってるんだけどまだまだ・・・。
食育に生活習慣、そして視野を更に広げること・・・お母さんも頑張るからちきも色んなことを経験してもっともっと大きくなってほしいと思います(ただし、まだまだお母さんのそばで←まったく子離れできてない^^;)。