病(ヤマイ)です

土曜日はランチに行って甲子園、と元気爆発だった息子ですが、翌日曜日に急にダウン。
朝から「お腹が痛い〜」と言って布団に潜り込んできたと思ったら、そのままゴロゴロ。
ちょうど祖母の百か日の法要と納骨があったので、実家へ行く予定だったのですが、下痢を繰り返すのでしばらく様子見。食欲もありません。
よっぽどその日は見合わせようかと思ったんだけど、本人がどうしても行くと言うので、予定より遅れて車で出発。
高速道路に乗るまでの道でもう既に元気のなくなった息子。「さっき、お母さんが飲みなさいって言ったあれ・・・」と言うので、サービスエリアでスポーツ飲料を買うことに・・・ところがサービスが混雑していたので、その先のパーキングまで。
もうこの時点でかなり車酔いしていたような息子。パーキングではスタスタと無言で自販機に向かい、アクエリアスを買いました。
休憩所のようなところでしばらく休んで、私と夫はコーヒーを飲んで眠気覚まし(ってまだ朝だけど)。それですっきりした様子だったので、再び車に乗って高速へ・・・といつもよりは元気がなく、おしゃべりしないものの、取り立てて気持ち悪いとか言わなかった息子が、あと少しで高速を出るというところで大嘔吐。ありゃ、と思っているうちに更に嘔吐・・・親も何も出来ないうちに大量に吐かれてしまったのでした・・・。
高速を降りてすぐに路肩に寄せ始末をしていると、妹から「今からお墓に行くよ〜」との連絡・・・法要のみならず、お墓も間に合いそうにない・・・しかもこの状況では・・・仕方がないので実家に勝手に上がりこんでちきを休ませることにしました。
無事納骨を済ませた親戚一同が昼食を食べに行く、ちきの分も予約していると聞いたので、予約している料理のほかにうどんがあることを確認して出発。実家で着替えたちきも比較的元気でした。
ところが、ご飯を調子よく食べて(お子様セットみたいなのもあったのでついエビフライとか食べちゃってました・・・あかんかった・・・)あれは車酔いだったのかと思わせたちき、お店を出たところでまた大嘔吐・・・お店の人、お掃除してもらってごめんなさい。
その後もフラフラちき、何とか自宅に帰り着いて(帰りの車は寝てくれたのでよかった)でも、昨日までずっと「うどん生活」でした。
お弁当が食べられないし、本人がかなりの不安感があるようなので(教室で吐いちゃったらどうしようとか、下痢でパンツを汚しちゃったらどうしようとか。もちろん、ちゃんとケアはしてくれるのですが。)昨日は私も仕事を一日休んでちきと一緒に過ごしました。小さい頃にはそんなことは平気な様子でしたが、大きくなると色々わかってきて、精神面でも難しくなりますね。
専業主婦な一日だったので、あちこち片付けたりして(ちきが絡み付いてくるのでちょっとだけど)、それはそれで楽しかったです。
昨日一日は下痢も嘔吐もなかったので、今日は何とか(無理やり?)教室に復帰。早退も覚悟していましたが、定時まで無事に過ごすことができました。やれやれ。
ああ、これで一安心、と思っていると・・・ちき、お風呂入ってる最中に「お腹が痛い〜」と。
お風呂を上がってからもお腹痛いは続き、それでも早々に寝てしまいました。大丈夫だろうか?と思っていると夫から「腹痛」メール・・・ちきのが感染ったらしい・・・。
ちきのおしりをお風呂でシャワーしてたもんなぁ・・・私は丈夫なので汚れ物の洗濯をしようが、例えば高熱のちきを一日中抱えていても子供の病気が感染ったりしない(または極端に軽い)のですが、夫は何かというとすぐに感染する・・・実は体力ありそうに見えて私より弱いのかもしれないな、あのヒトは・・・などと思ったのでした。