甲子園!

甲子園

先週の予告通り(?)出かけてきました、選抜高校野球
午前11時にまたしてもホテルグランヴィア大阪のランチバイキングを予約し(あとの予定があったので、今回は予約しておきました)、11時から12時半ころまでゆったりランチ。
またしてもちきと2人でこんなことしてますが、ちきは今日は時間がゆっくりあるのを言い聞かせていたし、予約していたためか窓際の席(窓に向けたというか)で、高層階にあるので景色が良く見えて退屈しなかったようです。
ここでしっかり腹ごしらえをして、いざ阪神電車に乗って出発!1時10分までには甲子園に着きました・・・が、チケット売り場が既に「売り切れ」の表示。
今日は1回戦で地元&話題の大阪桐蔭高校が出るのでかなり混雑しているようです。
しかも試合が終わったばかりと見えて、もうものすごい人の流れでした。
ちきとチケット売り場が他にないかなぁと甲子園球場をぐるぐる・・・行き当たりばったり親子なので後で知ったのですが、チケット売り場ってそんなにたくさんないんですね・・・ははは。
結局、無駄に広い甲子園の外側を1周することに・・・アホです。
1塁側から周ってたのですが3塁側まで戻ってきて、最初に見た売り場を発見!(ほんまにアホや・・・プロ野球は若い頃に何度も行きましたが前売り買うからなぁ・・・と言い訳)
そしたら内野特別自由席(前に偶然にハンカチ王子の試合を見てしまった夏と同じ席)がまだチケットがあるようではないですか!
3塁側は今からだと室戸高校(高知代表)。相手は熊本工業。何となく向こうの方が強そうな予感がしたのですが、入れないよりは・・・せっかく来たんだから観ていきましょう!ってことで。
ぐるぐる歩き回らせてしまったちきに「室戸高校、応援するよ」と言うと「うん!」と元気な返事・・・どっちでもいいのか・・・前回も偶然に早稲田実業を応援したんだっけ・・・。
入場料は大人1200円、こども(4歳以上)600円です。
お手洗いを済ませて、お腹がいっぱいだったので何も買わずに席を探す・・・桐蔭が終わったところだったせいか、オレンジシート、結構席が空いてました。夏よりは混んでないけど、よく考えたら夏のあれは準決勝だったし。早稲田だったし(相手は鹿児島工業だったか)。
ちき、以前と同じく、プロ野球だと3塁ボックス席と呼ばれる前の方の席へ行こうとします。
そこはあまり段差がないので前の大人の隙間からで見にくいぞぉ・・・もっと上の方のがいいんじゃない?と言うのに前へ行くといってきかない・・・。
試合開始前の練習中のグランドを見つつ、またまた記者席の3つ後ろという4列目に座る・・・いい場所だけど、ね。見えるのか?
と、練習終了のサイレンがなって、ちきビックリ・・・そっか、知らなかったか。
室戸高校のしましまユニフォームの子たちが気合入れて円陣組んでます・・・高知とは縁もゆかりもないけど・・・がんばれ〜〜!!
整列して試合開始、という一番最初のところから見れたちき、5回までその席で熱心に観戦。5回のグランドを整備する時間を利用してトイレへ。飲み物もGET。
試合開始時は暑くもなく、寒くもなく、曇りでいい感じだったけど、少し風が出て寒くなってきたのでジャンパーを着せ、熱いお茶を購入。
このとき、入場券がなかったわりには球場内はガラガラというか、2,3回で帰る人もいたのでやっぱり桐蔭を見に来てたのかとか思いつつ、座る席はいっぱいありそうだったので元の席は確保しませんでした。
で、次はどこに座ろうか、ともう少し元気いい応援をしているアルプス寄りに移動。
ちなみにアルプスの応援団は地理的なことなのか、熊本の方がかなり空席が目立ってましたが、室戸側はほぼ満員状態でした。
ここでもちきがボックス席がいいと言い、2列目で観戦・・・近いけど、全体が見にくい。
ちきに6回になったときに上に行かない?もっと全体が見えるよ、というと「行く!」とやっと承知。
本当にアルプス寄りの上の方ですこーんと開けた視界でランナーの動きもよくわかる席へ。ちき、大喜び。
人もマバラなので、それまではうるさいかなと思って控えさせていた手拍子も解禁してやったら、更に大喜び。大体、すぐ近くがアルプスなのでそっちもかなり気になってたよう。
応援のプラカード「かっとばせ」「たけどん」とか見えて、この子は「たけどん」か、なんて具合。
試合内容は野球解説者じゃないのであまり詳しくは書きませんが、先制点を取ったのに、室戸のピッチャーが自滅?(押し出しとかデッドボールとか)と言う感じで4点も取られたまま、しばらく点数動かず。
終盤にも1点追加されて、8回裏が終わりそうなときに、ちきが「あと何分したらおしっこ行けるかなぁ?」って・・・おしっこですか!
リードされてる室戸が先攻だったので、8回裏が終わっちゃえば最後の攻撃やん!ということで大急ぎでおしっこに・・・。
何とか間に合って9回表の攻撃・・・またさっきまでとほぼ変わらないアルプス寄りの高い席に座ったのですが、これは圧巻でした。
得点差4点、もうさらっと終わりかなと思いつつ、アルプスの応援と多分OBかなんかだと思われるアルプス寄りの内野席のおじさま、おばさまたちの手拍子つきの応援に引きずられて、かなり激しく応援してしまいました。
アルプスで出されているプレートを見ながら「かっとばせ〜ゆうた!」とか・・・選手の名前とかあだ名って電光掲示板には苗字なので応援で何言ってるのかは、なかなかわかんないんですけどね。
で、打つんですよ、これが。もう最後の最後になって必死の猛攻・・・高校野球の良さですよねぇ。内野席でも盛大な拍手でしたよ。
ヒットで2点返したときなんて、思わず「やった〜!」と大興奮・・・OBでも何でもないんですけど。ちきも大喜びで応援してました。
でも反撃もそこまで。でも最後までせいいっぱい戦った選手たちには内野席からも温かい拍手が。
ちきには「一生懸命戦ったお兄さんたちに拍手してあげて」と拍手させました。このへん、まだ子供なのか勝ちがいいこと、負けはだめなことと思ってるようなので、せっかくのスポーツ観戦を通じて勝敗だけがすべてではないことを学んでいってほしいと思ってます。
アルプスからも盛大な拍手。そればっかりか、勝った熊本工業の校歌に手拍子をしてましたよ。そして校歌が終わると相手高の健闘を称える、負けた学校のアルプスからの大拍手・・・いい学校ですねぇ。夏にはまた帰ってきてほしいと思いました。
そして試合速報によると23000人だったそうな観客、プロ野球に比べると全然少ないので、甲子園駅までは混雑しているものの、混んでいる梅田駅とは反対の神戸行きに乗って西宮経由で電車を乗り継いで帰宅したら楽勝でした。
途中で買い物をして5時半ころには帰宅・・・そして・・・。