TDL冒険記その2

とうちゃくまでが大変だったの巻

ほぼ予定時刻どおり伊丹空港に到着した私達。
フライトは10時発ANA20便。羽田到着予定は11時5分でした。
伊丹に到着してとりあえず、航空券引換え証をバーコードリーダーにかざして(私はこんな方法は初めてなのでちょっとびっくり)、ちきの分と合わせて4枚の航空券が出てきました。
帰路の分もいっぺんに出てくるので失くさないようにしなければ・・・こういう役目は普段はしっかりモノのA型夫の役目なので、典型的B型の私はちょっと緊張。しっかりしまいます。
トランクを預けたら、ちきと連れ立っておトイレへ。飛行機の中はトイレがあると言っても、離着陸時には使えないし、子連れの旅はおトイレはマメに行っておかないとね。
その時点でまだ出発までに25分ほどありましたが、乗る飛行機のあるゲートまで移動。
ここで私のベルトが金属探知機にひっかかったしく止められました。「よろしければベルト抜いていただけますか?」だって。
さて無事にゲートをくぐって、窓越しの飛行機B777-300をバックに撮影していたらちょうど小雨だったのが雨脚がさらに弱まってきた感じで、薄日まで差して来ている!・・・これは案外天気予報より快復が早いかもしれないなとほのかな期待を抱きつつ・・・。
離陸20分前になって優先搭乗が始まりました。「ご妊娠されている方、3歳以下のお子様をお連れの方・・・」・・・3歳ならちきはいいか、と思っているとそのうち、ゲート付近にいた私たちを明らかに見て「お子様連れの方・・・」・・・ありゃ、呼ばれてるみたいだよ・・・とロビーを振り返ると来たときは疎らだったような人が増えていて、しかもスーツ姿のおじさんが大半です・・・。金曜日、皆さんお仕事で上京されるのね・・・浮かれ親子でごめんなさいと思いつつ、ゲートへ向かいました。
搭乗券を入れたところで待っているのは私達親子と妊婦さん夫婦が一組、乳児&幼児連れのお母さん2組(こちらあ知り合いらしい)だけでした。
まぁお言葉に甘えて5歳児だけど優先搭乗させてもらうことに・・・(以前、このブログで話題になった優先搭乗の件、ANAはこれでわかりました・笑)
これは後から考えるといけなかったか・・・。
出発の15分以上も前に飛行機に乗ったちき、旅行社の配慮で窓際の、翼のかからない位置をキープしていたのですが、さすがになかなか飛ばないと飽きてきます。
しかも定刻に走り始めたものの、延々と地上を走ってる・・・そうですよねぇ、実際のフライト時間は45分なのに、1時間5分の所要時間ってことは20分はこうやってぐるぐるしてるわけで・・・。
しかもようやく滑走路寸前まで来たら、モニターに日航機が映ってる・・・渋滞してます、はい。
アナウンスで「当機は離陸指示を待っています。しばらくお待ちください」って・・・延々と待たされました。ちき、「まだ〜?」と完全に飽きてるし。
まぁ、空港ビルで見てたら高知行きの1時間遅れをはじめ、天候が悪いせいであちこち遅れてましたからその影響があったようです。
しかも「到着予定は5分遅れです。羽田空港の天気は雨」予期していたとは言え、小雨でもないのか・・・伊丹空港は完全にやんでたのに!
ようやく5分以上遅れて離陸・・・何回乗っても(そんなに乗ってないけど)この離陸って嫌ですよね?
しばらく上空で旋回して、ちきは窓の外を一生懸命眺めておりました。
機内サービスではちきはりんごジュース、私は熱い紅茶をいただきました。紅茶はワゴンには載せていないらしく、後から持ってきてくれましたが、冬は熱いもの飲む人多いんじゃないかなぁ?
ここからが大変。途中でパイロットから説明のあったとおり、気流が悪いらしくて、スッチーたちまで着席することに。
思ったよりは揺れなかったけど、トイレも「ご使用をお控えください」になっちゃって、空港で行っておいてよかったね、ということになりました。
途中で放送のあったとおり、到着時刻はさらに定刻より10分遅れの11時15分(でもこの放送で羽田の天気が小雨に訂正されて嬉しかった)。
予約しているTDL行きバスは11時50分発だし、余裕余裕・・・。
直前までこの1日目の昼食はどこで食べるか迷っていたのですが(空港で食べるか、TDLで食べるか)雨だし、食事もTDLで楽しむことにして、ちきがバスに酔う可能性もあるしで時間的には全然大丈夫(変な日本語だなぁ)でした。
羽田に無事10分遅れで到着し、またトイレを済ませてトランクを受け取り、渋滞掲示板とバス乗り場を確認すると、既にバス乗り場にバスが止まってる!
私はゆっくりコーヒー飲むか、空港散策でもして11時50分までの25分ほどを潰そうと思っていたのに、ちきがもう乗って待ってるとのこと・・・ちきは乗り物があると変に度胸がないので、乗っていないと安心できないタイプなのです。降りるときもずいぶん前から用意してるし・・・ここはきっとお父さん似。
「でもこのバス、20分以上動かないよ?」と言うと「いいよ」とのこと。でもまぁ座って待ってる人もいるし、「11時50分発のバスクーポン」を係員に渡して、トランクを収納してもらい、前の方の席に座りました。
さて・・・と思っていると「東京ディズニーリゾート行き、出発します〜」のアナウンス?
えええ?20分も早いけど?と思っていると「このバスは11時30分発東京ディズニーリゾート行きです。首都高速が渋滞していますので迂回路をとります、ご了承ください」だそうで・・・。
出発時刻が早いバスに乗っちゃったよ・・・でも係員はどうぞって言ったし・・・。
まぁTDLに早く着けるからいいか・・・と思いながらしばらくバスの旅。
途中で「道路が混雑してます、このため到着時刻が大幅に遅れることがありますがご了承ください」ってアナウンスにギョッとしたけどまぁ乗ってしまったものは仕方ない。
覚悟を決めて一般道を走るバスに揺られていると・・・車酔いをするちき、すぐに無口になってしまいました。
「何、食べようか?」「何、乗ろうか?」と話しかけてみますが全然ダメ。
まだ渋滞は続いていたけど、首都高に入ったバス。ちきの好きなETCだったので「ETC通過だよ!」と言ってみましたが弱々しく微笑むだけ。
しばらく走るとお台場を通り、フジテレビが見えたので「これ、ニュースで見たよねぇ?」と言っても既に顔が真っ青・・・やばい、完全に酔っている・・・。
念のためにビニール袋をがさごそ。そうこうしているうちにもたれかかってきて、そのまます〜っと寝てしまいました・・・やれやれ。
お父さんへその寝ている様子を写メすると「お〜い、大丈夫か?」と早くも心配メール。
今回の旅行は私たちよりお父さんのほうが心臓に悪かったみたいです(笑)。
そして、何とかTDL到着。予定より10分ほどの遅れでしたから、20分早いバスに乗った私たちは10分早く着いたことになります(笑)。
TDL前のバス停で降りて、どっちだ?と一瞬方向を間違いつつ、折り畳み傘を1本ずつ差して舞浜駅奥にあるウェルカムセンターへ向かう。
ここで、ヒルトンのカウンターでトランクを預け、午後5時以降ホテルに帰るということでチェックインを済ませ、観光券をパスポートに変えてもらいました。
時刻はパスポート引き換えレシートによると12時37分。
お部屋は5階のパーク側のほぼ真ん中。時期的にやっぱりいいお部屋だったようです。
カード式のルームキーと各種クーポンももらって準備完了、お腹もすいたし、ちきの車酔いも治ったし、ゲート手前で持ち物検査を受けて(ちきのリュックも開けられた・笑)さぁ、パークへ出発です!!

ここまでが長すぎたかな・・・冒険記はまだまだ続きます・・・。