TDL冒険記その1

予告しておりました、ちきと初めてのお泊り2人旅。
23、24日と東京ディズニーランドに行ってきました!
宿泊ホテルは2歳のときに泊まった思い出の(?)ヒルトン東京ベイ
2DAYパスポートをとって、2日ともTDLで過ごしました。
今日からやっと普通の生活に戻ったので少しずつ記録の意味もこめて、TDL冒険記を書いて行きたいと思います。

その1

〜準備編〜
1月下旬、お父さんの出張にくっついて東京に行こうかという話がありました。ところがお父さんの出張がなくなって、ちきの東京行きも消滅。
もしかしたら行けるかもしれないという期待を持っていたちき、そのはしゃぎ様を見ていた甘母な私、これはお父さんが繁忙期に入ってあまりちきとも遊んでくれないし、ちきも寂しいだろうし・・・と息子と2人の旅を決意しました。
そして、1月下旬、思い立って交通社でTDLの旅を予約。
その日からガイドブックを買って(私用の完全攻略本みたいなのと、ちき用の写真の多い親子用のガイドと)HPを見たりしながら、ああでもないこうでもないと準備期間を楽しみました。
5歳くらいになると計画段階からあれやこれや楽しむことが出来て、約1ヶ月間ちき流に言うと「わきわきした」気分が持続したようです。
ホテルはパークから近くて、オフィシャルホテル特典もいっぱいあって、ちきの希望もあって、ヒルトン東京ベイに決定。
初日にウェルカムセンターにトランクを預けてそのままインパOKというのが子連れには有り難いです。
さて、そうやって1週間くらい前までは楽しんだのですが・・・ここで問題発生。
週間予報が出る時期になって舞浜の天気をチェックしてみたら、何と23日金曜日は雨。翌24日土曜日はお天気だけど気温が低いらしい。雨のTDL・・・これこそ暗雲たちこめる、ってやつでしょうか?
でもでも前向き親子なのが取り得な私たち。「雨パレードが見れるかもよ?」「すいてるかもよ?」と何とか前向きに。
そして「週間予報が変わることもあるから」という息子の希望的観測とは裏腹に予報は雨のまま、ついに23日金曜日を迎えるのでした・・・。

その2

〜出発の朝〜
前日にトランクに入れるもの、当日必要なものを揃え、大阪ではほぼ出番のないホッカイロなども用意して、私はお父さんがアメリカ旅行のときに持って行ったやたらと大きいカバンに折り畳み傘やカッパ、ぬれた傘を入れる袋など、ポケットにはガイドブックとちきと一緒に作った乗りたいもの、食べたいものを書いたミッキーマウスノートを入れて、ちきはプーさんのリュックに自分の着替え一式(汚したり濡らしたりしたとき用)を入れてスタンバイOK。
朝起きたらすぐにPCの電源を入れて、スポット天気予報でTDLの天気をチェック・・・すると・・・
TDL到着予定時刻以降の天気予報は悲惨><
15時弱雨、18時強雨、21時強雨・・・しかも風力10とか書いてあるし!!10って傘が壊れるといわれる風の強さですよ・・・。
とりあえず「ちき、がんばろうね」と言い聞かせて自宅を出発。
出勤するお父さんにターミナル駅まで一緒に歩いてもらって、トランクを押してもらいました。空港バスが到着して乗り込もうとするちきに見送りのお父さん、「行ってきますのチュウは?」って・・・お父さんの方が寂しいんだね。
朝8時55分、お父さんに見送られて空港バスで伊丹空港に出発!!
途中少し渋滞したものの、5分ほど延着で9時15分ころ空港に着きました。

つづく・・・