TDL冒険記その3

chiyo-mi2007-02-28

23日1回目のインパ

雨の中、午後12時45分ころにインパしました。
「あああ〜ディズニーランド来ちゃった」とワールドバザールの外観を見て変な感慨。
①インパしてすぐ
ワールドバザールの屋根の下から楽団の音色が!
東京ディズニーランド・バンドが「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」を演奏していました。
ちきはミッキーではないねずみのキャラ(グレーのねずみさんで、頭に平たい帽子を被り、赤い服を着ていました、勉強不足で名前はわかりません。)と写真撮影。ちょっと緊張気味でした。
通りに出ているワゴンのお店「メインストリート・デイリー」でミッキーの手の形をしているパスポートケースを買いました。
ちきがひょいっと選んだのですが、フックでかばんなんかにひっかけるタイプ。
大人用じゃ?というようなシンプルデザインですが、ちきはこういうのが好みのようです。
②プラザレストラン(トゥモローランド)で昼食 
当初は初日にマウンテン系を制覇したかったので、ウェスタンランド&アドベンチャーランドあたりから時計回りに攻略する予定でしたが、雨なので反対回りに変更。
トゥモローランドに入りました。
ここで、ちき念願の(?)ミッキー型のお皿に入ったそぼろごはんプレートを食べました。ちきはポテトとオレンジジュースのセットで。
私は新発売だそうなチキンカレーボウルを食べました。大根サラダとウーロン茶のセットで。鶏肉がいっぱい入ってておいしかったです。
ちきもたくさん食べてました。レシート時刻は13;02でした。
スター・ツアーズトゥモローランド
バズのファストパスを取っておこうかな?とのぞいたら、18;45〜となっていました。さすがバズ!雨の平日でも大人気のようです。
ちょうど夕飯でホテルに戻る予定の時間と重なっていたので迷いましたが諦めました。スタンバイは40分。やっぱり昼間にしたら少なかったのかな?
とりあえずバスを通過して、スター・ツアーズへ。私も何度か乗っているのでちきに「これ面白いよ」と誘ってみました。何でもいいから乗ってみよう、ってなノリで。
待ち時間10分表示でしたが、いつも並んでる搭乗口までぐるぐるスムーズに流れてすぐに乗れました。13:40ころ搭乗。
ちきは「案外、怖かった」だそうですが、時折横目でうかがうと緊張の面持ちで宇宙の旅を満喫していました。
④雨パレード
午後2時前になって雨によるパレードの中止と、雨パレードの開催が放送されていました。
「ミッキーと仲間たちが皆さんに雨の日のご挨拶をするため、準備中です。もうまもなくトゥーンタウンを出発します」とのこと。
ファンタジーランドへ行くつもりだったので、ちょうど通り道のトゥーンタウンの入り口あたりで雨パレードに遭遇。
少し人垣ができていて、傘があるので見えにくくもありましたが、ミッキーやミニー、グーフィーなどのキャラクターが見えました。
普通のパレードと違って皆立ったままなので、背の低いちきは押され気味。ミッキーを何とか見ることが出来て嬉しそうでした。キャラはレインコート姿でかわいかったです。
アリスのティーパーティーファンタジーランド
ファンタジーランドに足を踏み入れ、プーサンのハニーハントが雨の中、70分待ちになっているのを知る・・・やっぱり人気だ・・・とここでファストパスを利用することを決意(後で考えたら間違ってたかも・・・)ハニハン予定時刻は20時20分からだったかな?FP待ちはなくすぐに取れました。
とりあえず手近にあったアリスのティーパーティに乗ってみたいというちきに「ディズニーランドまで来てコーヒーカップ?」と思いながら一緒に乗る。待ち時間は10分ほど。
ちきはこれが案外気に入ったようで「明日も乗る!」宣言。写真時刻14:13
キャッスルカルーセルファンタジーランド
またまたディズニーランドまで来てメリーゴーランド?と思いつつ、ウォルト・ディズニーの娘が白い馬に乗りたがるので全部白い馬にしたというメリーゴーランドに乗る。
ちきはまた案外嬉しそうだった。やっぱり5歳児。待ち時間はあんまりなかった。写真時刻14:22
空飛ぶダンボファンタジーランド
アリス&白馬と来たら、並びでこれに目を奪われますよね(笑)
意外に混雑しているという情報を仕入れていたのですが、まさにその通り!
入り口に待ち時間30分の表示が!しかも完全屋外アトラクション(笑)ですが、小雨なんですよ、まだ(泣)。
まぁ小雨なのでぬれるの覚悟&待っているところが濡れないしと頑張って並びました。
後ろの親子が博多弁でとってもかわいかったです。
ちきは高さは平気なようで喜んで乗っていました。私もこれくらいだったら平気。
でも2人で乗ったので写真は撮れませんでした(泣)。
⑧ポップコーンGET
ファンタジーランドのワゴンのはプーさんのハニーポット型でハニー味でした。おいしかったです!ちきがずっと首からぶら下げていました。
イッツ・ア・スモールワールドファンタジーランド
まだ小雨だったので「お母さん、これ好きなのよ」とちきを連れ込みました。待ち時間表示はなし。
ボートに乗って世界中のお人形のお歌を聴くだけですが、お人形好きのちきの心を捉えたようです。「また乗りたいね」だって。写真時刻15:17
ジャングル・クルーズアドベンチャーランド
アドベンチャーランドに移動しました。空が明るくなってきて雨はほとんどやみそうです。
待ち時間表示は15分。屋外アトラクションですのでカッパがあれば是非とかキャストのお兄さんが言っていましたがそれほど濡れそうでもありません。待ち時間も15分もなかったように思います、進むのが早かったですね。
ちきは2歳のとき以来、2回目のジャングルクルーズですが、1回目のときのことは忘れているようでした。
神妙な顔つきでキャストのお兄さんの妙な冗談に聞き入っていましたよ(笑)
降りるときに必ず言われる忘れ物のお子様コメント、あれにはうけていました。写真時刻は15:45
ウェスタンリバー鉄道アドベンチャーランド
どっちを先に乗るか迷ってジャングルクルーズにしたので、降りてすぐトイレを済ませてからこれに乗りました。
待ち時間は全くありませんでしたが、トラブル2個(泣)。
比較的すいていたので、ちきとゆったり座っていたら、他にも席がいっぱいあるのに旧正月の某国の方がぎゅうぎゅう詰めてきて、なぜかぎゅうぎゅう詰めの状態で・・・。乗っている間も連れられていた男の子が大きな声であれこれ言い、お母さんとおばあちゃんが反応して大騒ぎでした。
もうひとつはヒルトンからの電話が2回。1回はまだ乗る前だったけど、2回目は乗ってる最中。パスポートの発券がどうこういう電話だったけど、アトラクションに乗ってる最中に旅程表を見てくれだの何だので面倒だった・・・。
ちきは恐竜のところを含めて愉しんだ模様・・・途中でアメリカ河を果敢に進むカヌーを見てすっかり心奪われたようでした。写真時刻16:10
ビーバーブラザーズのカヌー探検クリッターカントリー
カヌーに乗りたいと言い出し、カヌー乗り場へ向かうちき。わりと乗り場がわかりにくくて、スプラッシュ・マウンテンのところでさ迷ってしまった・・・このとき、ファストパスで1時間後くらいに乗れるスプラッシュ・マウンテンの表示も見て後悔・・・ハニハンの開始時刻終わるまでは次のは取れないんですよね・・・。
トイレをまた済ませて(ちきはそれぞれのエリアのトイレすべてを制覇したようだ)いざ、カヌー!
ウェスタンリバー鉄道に乗っている間に雨も上がったし、ちょっと寒いかもしれないけど気合だ!
元々乗ってみたいとは思ってたけど、24日にしようかと思ってたんですよね。出発前に夫に「ちきをカヌーに乗せてもいい?」と許可も取ってきたのですが・・・。
でもさすがに水面が近いのでちょっと心配ではありました。男の子はチャレンジ!と自分に言い聞かせつつ・・・それでもかなり待ちましたね。30分くらいは待ったかな?
「カヌーはかなり目立つアトラクションです、皆さん、笑顔で!楽しそうに!」というキャストのお兄さん、笑っちゃいましたよ。待っている間に列が短くなったと思ったら日没クローズだったようで、私たちは最終便から2個目のカヌーでした。間に合ってよかった!(実は24日は強風のため、カヌーは朝からクローズでした)
ちきも子供用のパドルを持ってやる気満々!いざ〜〜〜!!
(写真は漕ぎ出す前にキャストさんに撮ってもらった写真。ちきと私です)
これが結構大変だった・・・でもきっと大変だったのは私たちの他はカップル(非力そうな彼だった)と女性2人組と小学生のお姉ちゃんとお母さんと伯母さんみたいな方?だったので、前と後ろで面白いことを言いつつも懸命に漕いでいたキャストのお兄さんたちだったんだろうなぁと思います(笑)。
後ろに座った小学生のお姉ちゃんがあまり上手じゃなくてしたたかジーンズに水をかけられたけど、まぁいいとしておきましょう。
ちきも後ろのおば様に見守られつつ元気にカヌーを漕いでおりました。
ちきもはじめてのカヌー体験はかなり印象に残ったようです。漕ぐ前の写真時刻17:02
⑬ホテルへ
少し濡れて寒かったけど、ちきはこの勢いでずっと乗りたいと行っていたスプラッシュ・マウンテンに向かう。
「予約券使えないよ?」と言うと「待ってる」とスタンバイに並ぶ気満々・・・私は少し濡れたし一旦ホテルに戻って夕飯をとる時間かなぁと思ったけど、ちきはわりと頑固。
50分待ちのスタンバイに並びました・・・が、途中でやっぱりトイレに行きたくなってきた様子のちき・・・少し進んでいたのですがきっぱり諦めてトイレへ。
ロープの外を逆流するんですが、中は結構暗いし大変でした。並んでるところって結構長いのにうキャストさん、全くいないしね。
そんなわけでトイレに行って、スプラッシュはまた後でということにしてTDL1回目のインパ終了にしました。
ゲートで再入園用スタンプを手に押してもらってディズニーリゾートライン&ディズニーリゾートクルーザーでヒルトンへ向かいました。リゾートライン写真時刻は17:56

まだまだ続く・・・