脅威の回復力、そして食欲魔人親子

昨夜の咳はなんだったのか、すっかり元気になった息子。
この子の体力&回復力には驚かされます。
今日は幼稚園が休日保育だったのでお父さんに幼稚園に連れて行ってもらいました。
私は幼稚園の講演会をサボって(ごめんなさい!)午前中いっぱい美容室だったのです。今日は2時間40分もかかってしまいました。
髪は赤っぽくしてたのをほんのりオレンジ色、少しルーズなカットにしてもらいました。春に向けて少し軽くなりました。
昨日、ちきが具合が悪かったので、幼稚園(1時間半ほどの保育)から戻って外食だとまた具合が悪くなるだろうしと朝からケチャップご飯(オムライスの中身ともいう)とベーコン入り野菜たっぷりスープを作っていきました。ちきの元気の源はご飯&睡眠ですから。
ご飯は1合半強、3人で充分に食べれると思っていました。私が早かったらオムライスに巻いてやって、もし遅くなってお腹がすいたら温めてそのまま食べてねと夫に託しておいたのですが・・・(夫は卵を巻くことさえできないらしいので)、予想以上に時間がかかって「今、終わったよ〜かえってすぐにご飯食べるよ〜」と電話すると「え?全部食べちゃったよ」とのこと!
・・・すごい食欲です、我が家の男ども。
仕方がないのでベーカリーショップでサンドイッチ&コーヒーで簡単にランチを済ませ、待ってると元気に現れた親子連れ。
午後からは夫&ちきの美容室です。夫は私と同じサロンへ、ちきは子供用の乗り物型椅子のある美容室へ。
最初のころは髪を流すのが怖かったちき、カットのときは霧吹きで髪をぬらしてもらっていたのですが、ここ3回ほどは髪を流せるようになりました。
今日は着くなりヤケに張り切って「今日はシャンプーする」というちき。
元々シャンプー&カットで料金には含まれているのですが、ちきがムリだったのでシャンプーはいつもしてもらってなかったのです。
それが今回はやる気満々。美容師さんに連れられてシャンプー台へ向かうちき。
椅子を倒されて洗髪されるちき・・・だけど何かおかしい・・・片手を挙げたまま、何だか硬直してるのですが。
とりあえずシャンプー台のところまで行って、洗っていた美容師さんに「あの今回、シャンプー初めてなんですけど大丈夫でしょうか」と言ってみました。せっかくやる気になってたので余計なことは言わないでおこうと思ったのですが、えらいことになっても何ですし・・・。
そしたら美容師さん「だいじょうぶですよ、固まってますけど・笑」って・・・確かに固まってるよね(笑)。
それでも無事洗髪を終えたちき、何だか得意気です・・・で、そのままいつもの乗り物型の椅子に登るのかと思いきや、大人用の椅子に座ったのです。
・・・シャンプーできて、気分はすっかり大人なんですね。
美容師さんが子供用の台座みたいなのに乗せてくれて、カットも大人用椅子で無事に出来ました。
何回か切ってもらってる男の美容師さんも「何か急に落ち着きましたねぇ」と・・・いつもなら急に動いてじっとしてないので、はさみを持った美容師さん、飛びのいてたんですけど、ねぇ。
ちきもま〜るい幼児カットに仕上がり(私の趣味でどうしてもかわいい系でお願いしちゃうんです。短いとかっこいい系になっちゃうので、つい・・・汗)、よくできたご褒美に「こくごノート」を買ってやりました。こくごノートやさんすうノートでお勉強もどきをするのがブームのようなので。
これまた私と担当美容師さんも同じで(実は午前中に夫をどういう髪型にしてもらうか相談している)カットの終わったお父さんと合流してそのまま買い物に行きました。
が、ちきがしばらくすると買い物が嫌だというので私だけあれやこれや見たいし、百貨店をうろちょろしてから食材を買って帰ることにして、夫とちきには先に帰ってもらいました。
2月のラストプライスに興奮する私に送られてきた夫からのメール「おやつにドーナツ買って帰宅中です」って・・・お昼、あれだけ食べたのに?
もうしばらくしたら「食後の運動に公園に来てます」って、昨日あれだけ咳してたのに?
それはまぁいいとして(いいのか?)16時半ころ自宅に戻ったらミスドのでっかい箱があって(私のも置いてくれてたけど)、「夕飯、なぁに?お腹、すいた」って・・・あなたたち親子食べすぎ!!