夜中の咳

実家2日目。お父さんも合流して大はしゃぎのちき。
午前中は夕飯の買い物に出かけ、午後すぐにうちの両親がやって来た!!
祖母の満中陰志を持って伺うってことだったけど、単に遊びに来たかっただけなんじゃ?
ダブルじぃじ&ばぁばに絶好調のちき。
自分がいつも義実家で自転車を乗り回してる堤防をうちの両親に案内するのだと大張り切り。
寒い中、30分ほどの散歩に出るちきと私達夫婦に、うちの両親・・・。
皆歩くの平気なので、元気に散歩できたのですが・・・あとから思うとこれが問題だったか・・・。
夕飯のお鍋もたくさん食べて絶好調ぶりを発揮していたちき、帰りの車の中で寝てしまった途端、急に咳き込みはじめ・・・。
帰宅した夜9時ころにはかなりひどい咳に・・・本人は寝てるし(いつものこと。車から自宅まで抱っこで抱えて歩くのが結構大変。しかも片手で鍵や扉を開けないといけないのでかなりの体力を要します(泣))、こうなることは見越して歯磨きや顔洗いは済ませてたのでとりあえず寝たままパジャマに着替えさせて(うちの子は寝太郎なので完全に目を覚まして愚図ることはありません。わりと素直に協力的なので着替えは簡単なのです)寝かせました。
それでも布団に入って体温が上がると余計にひどくなる咳・・・ひどい咳なので戻してしまいそうでおちおちお風呂にも入れません。交代でお風呂に入ってちきの様子を伺う私達・・・やっぱり昼間の散歩がいけなかったか・・・あんまり苦しそうなので早く治ってほしいと祈るばかりなのです。