お別れ・・・

息子の通っている英語教室のネイティブの先生が転勤になりました。
1歳過ぎから通っている教室、しかも入園前の1年間、インターナショナルプリスクールに通い、ちきもとっても慕っていた先生・・・。
お友達のお母さんからメールをもらって知り、すぐにちきに伝えたのですが、その時ちきは、大粒の涙を流し、泣きじゃくるのではなく、静かに大人のように泣いたのです。
それだけショックが大きかったということなのでしょうか。
昨日は最後のレッスンで、前日に一生懸命習いたてのアルファベットで似顔絵つきの手紙を書きました。
また先生のあげるの〜と2種類のマフィンを手作り。でも作りながらもちょっぴり泣いていました。涙入りのマフィンかな?
今日、渡しに行ってお別れを。昨日もお別れしたんだけど、ちきは「また会えるから!」と頑固に言い張り、結局サヨナラを言いませんでした。
「I miss you」をくり返す先生に、泣きそうに顔を歪めるちき、最後は逃げ出していました。
新しい先生に早く慣れてくれるといいんですが、昨日のレッスンの感じでは大丈夫かな。
ここしばらくは、ちきの情緒に気を配っていこうと思います。