トシかなぁ

今日は事務所に欠勤の届けをして(って、先生に「休みます」って言っただけなんですが)病院に行ってきました。
このところ、妙な胸痛がするのです。
長らく胸部レントゲンも心電図もとってないし・・・私に何かあったらちきが困る!というので、夫にも受診を進められました(そんな理由かい!と思いつつも私がいない我が家は想像するだに恐ろしいと納得する私・・・)。
いつもなら出産した総合病院に行くところですが、出産に続き、去年の口腔外科事件(まだ痛いですよ、まだ痺れて感覚がないんです。口元にご飯粒をつけてたら是非教えてください(泣))以来、もう行くもんか!と心に決めているので、ちきが手術した医療センターに行って来ました。
とりあえず症状が胸痛なので、受診相談したところ、まずは総合内科受診とのこと。
1時間くらいで呼ばれて、心電図と肺のレントゲンを受けることになりました。
検査の結果は「まず心配ないでしょう」とのこと。続いてまだ初診受付時間がギリギリ間に合ったので、乳腺外科へ。
何か響きが怖いなぁ、と思いつつもポケベルを持たされてまつことまた1時間。中待合に呼ばれたので内科と一緒ですぐだろうと思ってたら今度は中待合でまた1時間・・・外科の方が混んでたのか、知らなかった。
(このセンターはちきの小児科関連は2階、大人は1階なので病院自体はよく行ってても、一般の診察のことは知らなかったりする・・・)
結局トータル2時間待ちで1時になってようやく診察。触診では異常なしだったものの、念のために日をあらためて超音波検診も受けることに・・・まぁ30超えてますから受けるに越したことありませんね。
「もし検査中にしこりがみつかったときはその場で組織をとることに同意する」みたいな同意書にサインさせられて今日は終わり。
精算がかなり待ちだったので、院内のうどん屋さんで鍋焼きうどんを食べました。
このお店、ちきが入院してたころはホテルが運営しているおしゃれなお店だったんですけどね^^;
うどんを啜りながら、ちきが10ヶ月で全身麻酔下で内視鏡検査を受けた日、夫は仕事、母は急なお葬式で来てもらえず、検査を終えたちきを看護師さんにお願いして、レストランに入り、とりあえず日替わり定食を注文し、よく噛みもせずに流し込むようにして食べ、慌てて戻ると看護師さんに「お母さん、早かったですねぇ」なんて言われたことを思い出したりしてました。
精算後、時計をみるとまだ2時前。地下鉄に乗って事務所に向かい、机の上の整理だけを思い1時間だけ仕事をして、定時の3時(!)に仕事を終えて帰りました。
病院に4時間弱、仕事を1時間・・・疲れた・・・。