また急に

うちのちきは、何でも突然やり始めるのですが(オムツ外しとか、ひらがなの読みとか)最近は文字を書くことに凝っているようです。
幼稚園入園前はアルファベットや数字しか書けなかったのですが(しかもアルファベットはほぼ自分の名前だけ、数字もかなりいい加減)、年明けから急に平仮名を書き始めたちき。
それ以前はなんともあやしい楔形文字(!)のようなのを連続して書いたり、漢字の「中」や「田」を書いたりしていたのですがあとはデタラメ。
それが突然、平仮名に目覚め、最近ではおばあちゃんにFAXを送ったり、帰宅の遅いお父さんに手紙を書いたりしてます。
今日のお父さんへの手紙は「おとうさん、おかえり。たこやき、やきました。たべないでね」だそうで^^;
まだまだ書き始めですが、興味があるので「おかあさん、「な」って書かれへんねんけど」とか言って、お手本を求めて来ます。反転した字になったり、ぐちゃぐちゃにつぶれていたりしますが、まだあまり矯正せずに書かせ、一部は「変だねぇ、消そうか」と消しゴムの使い方を教えつつ、書き直したりしてます。
こんな風に急に子供って成長するんだなぁ、とものぐさな母は驚いております(もう、お受験レベルだとひらがなくらい当たり前なんだとは思いますが)。
同時に文字を書いたり、絵を描いたりする親子の時間が、平日はほとんど持てていなかったことを痛烈に反省しております。
うん、でもまだまだ小学校入学までには間があるし、ゆっくり頑張っていこうと思います。
ただ、毎日成長している最中なので、記録だけはしっかり残してやりたいと、ちきの書き散らしたお手紙をこっそり集めてファイリングしておく予定です^^;