くるみココアマフィン

くるみココアマフィン

また作りました、おやつ。
週末になると風邪っぽくなる息子・・・平日はほとんど皆勤賞で幼稚園に通ってくれて親孝行と言えば親孝行なのですが、そうなると今度はちきも小さいなりに無理してるのかなぁ、と不憫になったり。
そんなわけで(?)今日の明け方に咳き込みが激しく、熱はないものの鼻水も出ていたので最初に予定していた神戸親子デートは断念(お父さんはもちろん仕事><)。
午後からゆっくりお菓子作りなど、と思いましたがあまり気合を入れてメロンパンなんか作っちゃたりしたらかえって風邪を悪化させそうなので、千趣会のキットの中から特に簡単にできる、その名も「かんたんマフィンキット」で。
箱にプーさんの絵柄が描いてあって、それでなのか、キットの中に蜂蜜が入っておりました。家で用意するのはバターと卵と牛乳のみ。
バターを常温に戻してクリーム状にさえすれば、あとはざざっと混ぜて、ぼってりした生地をカップ(これもキットに入ってる)に流し込んでオーブンで焼くだけ。
ちきも工程が簡単なので飽きずにやり通せましたが、「簡単すぎや〜」と生意気にもボヤいておりました。
いい匂いが立ち込めて、コーヒーブレイクには最高の焼きたてマフィンが完成しましたが、最初は一生懸命食べてたちき、半個も食べないうちに「もういらない」と。
風邪で食欲が減退しているのもあるんでしょうが、やっぱりチョコレートが苦手なようです。
そういえば私もチョコを好むようになったのは何と社会人になってから!それまでチョコを進んで食べることはほとんどなかったなぁ。あれば食べましたけど。
コーヒーもそうなんですよね。社会人になってチョコ&コーヒーを覚えたんだ、そうだった!