PTA役員選挙&参観&学級懇談

今年もPTA学級役員選挙に行って来ました。
選挙免除者以外の選挙対象者はくじ引きで役員を決めます。
欠席だと選挙管理委員が代わりに引いてくれるらしいです。
これが3年生から順番なので、学校に12時半集合とかなんです。
・・・仕方ないので仕事休みました。


今年も強運を発揮して、何と小中9年間、すべての年度において、選挙対象者だったものの選ばれず。
中1のときにくじ引きでなくて投票制で得票1位になってしまいましたが、
その前に学級役員3名に立候補があったので、補欠にとどまり、実際は何もせず1年が経過。
うん、これは強運かも。
今年はもう最後だし、役員当たってもいいかなぁとは思ってたんですが。


参観は、担任の教科になるので体育。
体育館で、準備体操と集団行動、長縄にドッジボールでした。
通常は男女別ですが、今回は特別に男女一緒に体育。
ドッジボールは危険なので、ふわふわボールでやってましたよ。


最後は学級懇談。
もう、この辺になると母も疲れてきますね(^^ゞ
年間行事予定の説明と、3年生なので進路関係の説明が多かった印象です。
お母さん方からの質問も多数。
最近の進路選択方法、入試採点方法ってわかりにくいですね。
特色選抜とか、推薦入試とか、小論文や面接があったり、
公立高校でもいろいろ入試方法があるみたいです←受験生の母のくせにあまり知らない(^^ゞ
私立も私たちのころにはなかった?「オープンハイスクール」とか言うのがあるらしく、
入試方法も多種多様だし、情報収集が大変そうです。
今年1年は当たり前ですが、忙しくなりそう(^^ゞ


最後は担任が顧問の先生でもあるので、部活と大会のことをちょっと居残って確認。
ちょっとのつもりが進路の話とかまで話し込んじゃって長くなっちゃいました・・・。
1年間すごぉぉ〜〜くお世話になるんだろうなぁ。