学習発表会

というわけで、土曜ですが学校でした。
昨日今日とあった発表会ですが、ちきは昨日はお休み。
今日は風邪気味ながら、頑張って登校。
私は午後から、ちきたちの展示を見に。
子供たちも展示を見る時間で、ちょうどちきに遭遇。
自由に見て回っていいみたいで、ちきと一緒に回りました。
「お母さんと一緒でいいの?友達は?」と聞きましたが
「お母さんとでいい」と。このへん、ちき、変わってます。
見て回っている間も「委員長、カギを貸してほしいんだけど?」
「委員長、○○くん、知らない?」とあれこれ聞かれ、
「鍵は学習室の△△に置いてあるから持って行って」とかテキパキ指示してました。
ちきの、そういう一面を見れたのはよかったかな。
頼りにされてましたよ。
傑作だったのが、ある生徒を探していた友達。上履きを取り違えたんだって。
名字だけ書いてあるから、同じ苗字のどの子かわからない。
で、ちきに聞いてきたのですが「××(下の名前)は、そんなに足、大きくない。
だから、××じゃない」とかちきが答えていたこと。妙に冷静。
いろんなこと聞かれるんですねぇ、委員長も大変。
小学校のときに一緒だった友達のお父さんや小学校の時の先生が来られていたので、
その方たちに挨拶して談笑したり、と、ちき、大人でした。


展示はちきのクラスと他のクラスのも見て回って、あとは夏休みの宿題の展示。
国語の展示では、自由題での習字があるんですけど、ちき「全力疾走」って、
書いているのは知ってましたけど、うう、陸上バカ丸出し・・・。
後は校外学習で作った焼き物の展示とか、理科の自由研究の、賞を取った研究とか。
ちきは、賞をいただいていたので、レポート用紙が貼りだしてありました。
ここでも以前に紹介した「指紋の研究」ですが、
「母の指紋は5本の指でバラバラです。母の性格は飽きっぽくていい加減なので、
指紋もバラバラなのでしょうか」とか書いてあるんです・・・。
まさか、こんな展示でいろんな方の目に触れるとは・・・><
約1時間、ちきと見て回って時間終了。
これに3週間近くの放課後を費やしていたのね・・・1年生はともかく、
3年生は劇だそうですが、この時期に3週間分の放課後・・・。
なんか他にもっとやり方はないのかな、とも思いました。