がんばれ、中学生!

chiyo-mi2014-04-17

中学生になって1週間とちょっとの息子。
そろそろ疲れも貯まってきたかなぁ・・・。
今週初めからお弁当が始まり、昨日からようやく授業が始まり・・・。
部活動はまずは見学が2日間ほど設けられていましたが、
いずれも委員会などで行けなかった息子。
委員長は班長を兼ねる、というのがあるそうで、
中央委員会(委員長、副委員長の集まり)、班長会議、
中央専門委員会(中央委員会以外の風紀や学習委員もそれぞれ会議がある)とか、
何だか中間管理職みたいに会議ばっかり出ている息子です。
で、見学は結局できないままに、体験入部に行くことになるんですが、
それもどうやらまた来週には委員会があるので、行けない日もありそう・・・。
ちなみに、委員長の仕事は、
日常の学校生活でも、朝、職員室に伝達事項を確認に行く、
朝学活、終学活の司会をする、授業時の「起立、礼、着席」の号令、
来週からは担当曜日の朝、正門前に立って「おはよう立番」をするなど、
何だか仕事が膨大です・・・。
校外学習の実行委員も正・副委員長が兼ねるそうで、何だか「兼ねる」がすごく多い。
でも、そんな大変な仕事を頑張ってやっているので、母は応援するしかありません。
今日も元気に塾に行きましたし。
「ゼッケン、もう1枚の体操服もつけといてや〜」と悪魔のような一言を残して・・・苦笑。
そして、母はまた「らいにょんず」を見ながら針仕事をし、
今日はつけてみたらものすごい曲がってて、一度ほどいて縫い直し、
またしても「らいにょん号」でちきのお迎えに行きました。
頑張れ、ちき!
頑張れ!私!(笑)


※写真は、一昨日の火曜日、母の応援する「らいにょんず」と、
ちきの好きな千葉ロッテマリーンズの対戦をテレビ観戦・・・というより、
テレビ応援する息子(^^ゞ