スーパーGT開幕戦@岡山国際サーキット

ということで、開幕しました。今年もGT観戦です。
今年は2年連続で観戦した特別戦の富士がなくなってしまったので、
岡山とあとは 菅生、鈴鹿くらい行けたらなぁと思ってます。
ちきの部活動次第ってのもありそう・・・。


そんなわけで(?)朝9時半頃に出発しまして、今回は山陽道で岡山へ。
去年は湯郷温泉に宿泊しましたが、宿泊しなくても行ける距離です、岡山。
ただ、空模様が怪しく、とにかく寒かったのでサーキット入りはギリギリに。
場内駐車場を前売りで買えていたので、それが大きかったです。
11時を少し過ぎて、イオン上郡ショッピングセンターと言うところに着きました。
ここを目指したわけではなく、高速降りてサーキットに向かって走っている途中で発見。
ビニール傘を買いに行くつもりだったのですが、ラーメン店があったので、ラーメンを食べました。
美味しいラーメン屋さんでした。
で、傘を購入してサーキットへ。
サーキット到着が午後1時少し前、レース開始の1時間前でしたから、
場内駐車場も少し遠いところにしか停められませんでしたが、
結局、レース後は退場できるのが早かったのでこれはこれで正解でした。


今回もメインスタンドに観戦場所を確保。
雨予報もあったので(確かに高速を走っている時にはあられのようなものも降っていた!)、
椅子なんかは持参していませんでした。
椅子があれば1コーナー付近なんかで見たら、迫力があるんでしょうけどねぇ。
(見ている方もたくさんいらっしゃいました)
チケットは、ちきは無料なのでなし、私はホンダの、夫はスバルのファンシートチケットでした。
それぞれホンダとスバルの応援グッズがもらえるのですが、値段は一般と同じ。
それなら、と、応援シートチケットにしてみたのです。
スバルは帽子とタオルと旗とステッカーが、ホンダはタオルとステッカーがもらえました。
スバル・・・豪華すぎる!
去年は雨風に悩まされて傘を何本も壊した岡山観戦でしたが、今回は寒さに泣きました><
幸い雨はほとんど降りませんでしたが(少し降った時間は屋根下観戦でしたので)、
とにかく寒かった!温かいお茶は売り切れてるし、普段飲まない缶コーヒーを買ってみても
すぐに冷えてしまうのです。
ダウン装備でカイロやひざかけも持って行きましたけど、何せ寒かった!


で、レース結果ですが、ちきの好きな100号車は振るわず。
夫の好きな46もイマイチ。私の好きな38(今年は去年チャンピオンなので1号車)なんて、
予選で失敗してたので、追い上げに期待していたんですが、スピンして最下位近くに・・・。
まぁ、レース内容は我が家的には・・・でした。
優勝は37号車。ここのドライバー、伊藤大輔選手は、我が家では家族皆が好きなドライバーなので、
その点はよかったのかなぁ。


そして帰り道、相当な渋滞を覚悟しましたが、停めた駐車場位置が良かったのか、
それほど大変な目にも合わず脱出することができました。
帰りもまた山陽道に乗って自宅方面へ。
夕ご飯に、「木曽路」に寄って、しゃぶしゃぶして帰りました!
メニューがちょっと変わったんですね。
お刺身に牛肉の朴葉焼き、しゃぶしゃぶが楽しめるお料理があって大満足しました!