鈴鹿1000キロ予選@鈴鹿サーキット

ついに来ました、鈴鹿1000キロ。
まぁ、今日は予選ですけど・笑


我が家に前泊の妹と4人で、朝8時半頃に出発。
富士に比べると圧倒的に近いので朝がゆっくりでいいです。
でもこの日は、お盆休みの終わりと重なったからか、
7月よりも渋滞していました。
まぁ、何とか鈴鹿に到着。
今年も前売り駐車場をしっかりゲットしていたので、
スムーズに入庫することができました。


まずは腹ごしらえ?
ちょうどお昼少し前だったので、鈴鹿サーキットホテルの、
「そらたべよ」というバイキングレストランでランチです。
7月に来たときも食べたのですが、美味しいです。


今日は予選ですが、午後2時からなので、それまでに
パドックトンネルを通ってパドック側に。
今回もまたホスピタリティテラス席です。
屋根があり、日陰なので猛暑でも何とかなります。
予選日なのでそれほど混雑もしておらず、
とりあえずトヨタのピットの上で見ることにしました。


午後2時、予選スタート。
まずは300クラスからですが、やっぱりすごい爆音です。
今回GT初観戦の妹、驚きつつもカメラで撮影を試みますが、
シャッターを押すタイミングが悪いのか、道路しか撮れてません・・・><
それ、ついていけてないのね・・・。


そんなこんなで、予選はわりとあっさり終わります。
ちなみに、予選日なので、ちきと夫も応援ユニではありません。
そうです、妹が提案した、みんなでお揃いポロシャツ!でした・・・。
変な家族でしたね、はい・・・。


それから、ちきと夫はカートへ。
その間、妹とパドック裏を探検しました。
ドライバーさんをたくさん見ました。
もちろん、パドックも初めての妹はびっくりしてましたよ。
妹の好きな選手にも会えましたしね。握手してもらいました。
ちなみに、私は偶然にもちきの好きな山本選手に会えたのですが、
突然だったので、ペンが見つからずサインをしてもらえなかった・・・。
ちきよ、ごめん><
まぁ、自分で貰った方がいいよね、うん。


その後は、ちきたちと合流してお待ちかねのキッズウォークへ。
こどもがサインをもらったり、写真を一緒に撮ってもらえたりします。
去年はお宿が遠かったので、これに参加できなかったのが心残りでしたが、
今回はちきも並んで参加。
絶対に今回サインが欲しい!と白ペンまで用意して持って行っていた、
マコヴィッキイ選手に、Tシャツにサインをもらいました!

Tシャツが黒なので、白ペンを持って行ったのですが(ドライバーさんが
持っているのは黒マジックなので)、これがなかなかインクが出ず・・・><
マコ選手を困らせてしまった・・・ごめんよぉ〜〜。
でも、とっても優しく対応してくれました。
(ちなみに、山本選手も同じチームですが、キッズウォークでは会えず・・・><)
ちきは、他に300クラスの吉本選手に一緒に写真を撮ってもらって、
なんとランボルギーニのミニカーまでもらってました!


これで本日の予定は終了。
夜は前夜祭がありましたが我が家はパス。
四日市のお宿に行く前に、晩御飯をおうどん屋さんで食べました。
四日市都ホテル(去年と同じ)に宿泊です。
後から行くことになった妹はシングルで別部屋。
まぁ、そのほうが妹も気を使わなくて楽かな?
今回もトリプルの私たちの部屋には、
今年新たにエスプレッソマシーンがありました♪
(妹のシングル(本来ダブルの部屋らしくベッドが大きく快適だったらしい)の
部屋にはエスプレッソマシーンはなかったらしいです)
お風呂がユニットなのを除けば十分なホテルです。
まぁ、夏場だし大丈夫です、ユニットバスなくらい。
さて、明日は朝7時から朝食レストランが開くので、
朝一番にごはんを食べて出発です!