今日はおぜんざい

chiyo-mi2013-07-06

またまた、うちの実家家族がやって来ました。
セール中ですからねぇ、ばぁばの靴が最大の目的。
お昼から、ばぁば、妹、私の女三人でお買い物へ。
ちきとじぃじはお留守番です。夫はもちろん(?)仕事。


ばぁばの靴、大変でした〜。
私と一緒で足が小さいのですね。
22.5でも、物によると大きいのもあり。
何より旅行に履いていく用なので、歩きやすさが一番だけど、
あんまり可愛くないのもなぁ・・・ということで、
あれでもないこれでもない、と、三人で(たまにはそれぞれの靴も見ながら)
1時間は悩んだでしょうか。
やっと購入できました!(妹もちゃっかり夏ブーツを買っていた・・・。
私は梅田へのリベンジを企む・・・)
その後もばぁばが服も欲しいと言い出し、服を見に行ったり。
まぁねぇ、娘との買物の方が決めやすい、というのもあるのかも。


で、すっかりお疲れ様になりまして、ばぁばにおごってもらったのですよ、
冒頭のおぜんざいを。
何か妹と冷房のよく効いたお店の中に入ったら、無性に食べたくなり・・・。
二人して、夏のおざんざいとなりました、はい(^^ゞ
ばぁばは、白玉あんみつにしてましたけど。
いやぁ、美味しかったですよ。
ちなみに真ん中に写っているのはおぜんざいについている、ほうじ茶。
一番右はばぁばが一緒に頼んでくれた、ホットコーヒーです。


夜は、ちょうどお中元にすき焼き用のお肉をいただいたこともあって、
夫に早めに帰宅するようにお願いして、じぃじ&夫&ちきの男チームはすき焼き。
私たちはあっさりがいいねぇ、ということで、お魚の酢漬けなんかを。
(夕方におぜんざいを食べてお腹いっぱいだったのは内緒(^^ゞ)
何だか真夏におぜんざいやら、すき焼きやらの不思議な一日になりました!