ノーヒットノーラ・・・あれれ?@京セラ

chiyo-mi2013-06-26

行って来ました〜。
千葉ロッテvsオリックスの試合。京セラで。
水曜日はちきが5時間なので、平日でも宿題済ませて、まぁ行けます。
まずは入場して、内野自由席の端っこ(外野席に接近した席)を確保。
一旦、場外へ退場して、ドーム内にある杵屋さんでおうどんを食べます。
試合開始直前に戻ったら、ちょうど試合開始前の歌が始まるところ。
ちき、もう本当にマリンーズサポになってしまったのでしょうか。
ちなみに、今回は「お母さんもどうせいるでしょ!」とか言われて、
B'zショップ(12球団すべてのグッズが売っている京セラ内のショップ)に
杵屋さんの帰りに行き、「あったよ、おかあさん!」ということで、
益田くん(去年の新人王の投手)の黒Tを買うはめに・・・。あああ。
ええい、こうなったら楽しみますよ!ということで、黒Tを着て、応援しました。
というか、応援をはじめたかな?という時点でカッキ〜ン、って?ん?
ホームランやし!先頭打者初球ホームランとか・・・根元さん、男前ですねぇ。
根元Tのちきも大喜び。
で、それから応援。「L!O!TTE! お〜、ロッテ!」みたいな感じで(^^ゞ
やっぱり盛り上がりますし、京セラで一番人口密度高いし、声が反響してます。
平日に関東のチームがこの応援・・・やっぱりすごい。


で、先発投手ですが、ロッテは古谷投手・・・ん?誰?
申し訳ないけど、あまり知りません。
ちきは「ええ〜っ、水曜日しか行かれへんのに、ピッチャーはずれちゃう」なんて
失礼なことを。
そしたらですね、4回終わったころに、ん??オリの糸井さん、2回まわったね?
まだランナー出てない?って感じになり、まだノーノーか・・・なんて聞こえ始め、
5回終わったら、すごい、完全試合ペースやん、なんて話が出始め・・・。
7回になる前にお手洗いに行ったら、平日ナイターで、なかなかいない子供のロッテファン
(小学校低学年くらい?の女子)に、「ノーヒットノーランすると思う?」と聞かれ・・・。
「ドキドキするよね〜」なんて話をしていました。
で、7回・・・えええ〜っ???これ、本当に記録達成?みたいな。
ロッテファンって、自軍の攻撃が終わると次にマウンドに上がるピッチャーにコールするんですが、
この「古谷!古谷!」コールがすごい声量になってきました。声の限りに、という感じ。
バッターへの声援より大きい?
そして8回・・・球数もかなり増えて来て、初めての四球。
完全試合がなくなりました・・・でもロッテファンからは大きな拍手。
そして9回、古谷投手をリードしている里崎捕手のファウルでの粘りに、
古谷投手を少しでも休ませてあげようと思ってるのかなぁ、と胸熱。
そしてついに9回裏。守りですけど、ロッテファン総立ちです。
もう座っていられない?
古谷コールも大きい、大きい。
夫から「仕事終わったよ」メールが来ましたけど、ごめん!これは途中で帰れない!!
ちきも真剣な眼差しでマウンドを見つめます。
ストライクが入ると大きな拍手。
そして2アウト・・・これって世紀の瞬間が???
バッターは坂口さん・・・。「ぐっち〜」のコールで有名な坂口さん・・・。
お願い、打たないで〜の願いもむなしく、かっき〜ん、って何たるいい当たり。
・・・三塁打・・・。
ううう・・・雄星くんと一緒です、9回ツーアウトでまさかの・・・。
ああああ・・・。だけど、ロッテファンからはまたもや大きな拍手。
いいね〜、温かいファンだね〜。
結局、その次の打者を打ち取って完封で試合終了・・・。惜しかった〜><
やっぱりノーヒットノーランって、すごく難しいことなんだなぁ、と。
でもいいものを見ました。すごい緊張感も味わいましたし。
古谷投手の素晴らしい投球以外にも、古谷投手を助けるファインプレー、
チャンスできっちり決める中軸打者とか、
応援ではチャンステーマでの大合唱とか(ちきは本気で声がかれていましたよ(^^ゞ)、
相手チームのファインンプレーに自軍がアウトになったにもかかわらず拍手する
ロッテファンとか、得点が入ると知らない同士でハイタッチしまくって、
抱き合ってるおじさん同士もいて、いやぁ、楽しかったです。
アウトコールがないのもいいですね。(ライオンズにはあるので残念です)
ちきもますますロッテが大好きに。ソフトバンクを抜く日も近いのかなぁ。
ライオンズはとっくにロッテに抜かされたみたいですけど、ちきの中で><
最後は勝ち試合なので「マリ〜ンズが〜、ほんとに好きだから〜」を
肩を組んで歌いましたよ。ちき、これが歌いたいらしい。


そんなわけで楽しい観戦でした。
夫が最寄駅まで車でお迎えに来てくれて、帰りも安心。
お待たせしちゃったけど。
いつも文句ひとつ言わずに送り出してくれる夫に感謝!です。
次回野球観戦は夏休みのKスタ宮城!楽しみです〜〜。