準備編〜出発

今回はもう間をおかずにさっさとやります、旅行記
年々、物忘れがひどく・・・ごほっ、ごほっ、
ともあれ、まずは準備編から


〜準備編〜
ちきと行く、恒例のディズニーリゾート。
今回の旅行は最初は冬旅行のはずでした。
12月はカレンダー的に厳しかったので、まずは1月を検討。
1泊の予定でしたが、やっぱり物足りないかなぁと、2泊に予定変更。
1泊の時は、サンルート東京の「フロンティアルーム」、
2泊の時は、舞浜ベイホテルの「ハースハーモニールーム」を予約。
どちらも初めてになるオフィシャルホテルだったので楽しみだったのですが・・・。


そのうちに、何と言ってもこの冬は気温が低かったし、
野球の開幕戦も見たいよねぇ、ってことで予定変更。
プロ野球開幕の3月末に日程を変更しました。
でもさすがに3月末の土曜日は舞浜周辺のホテルは空きが少なく、高価!
とりあえず、プロ野球は金曜日からの開催なので、
金曜日の開幕戦の前になるけれど、木曜から関東入りしようか、と。
これならヒルトン東京ベイで、90日前までの予約プランで、
お手頃お値段のがありました。
ただ、これはキャンセル料100パーセント。
とりあえず木曜日の1泊だけの予約にしました。
ヒルトンHオナーズにも入会。
(今までなぜ入会してなかったのだ〜><)
後は、飛行機で行くことは決まっていたので(私の希望で)、
ANAの旅作プランを使って検索。
(滞在初日となる木曜を自分で予約したプランにしたため、
パック旅行の復路延長などは使えず・・・)
この時点で金曜日の開幕戦に行く予定でしたから、
金曜は都内泊でいいかなぁ、と思っておりました。
で、調べていると、意外と土曜泊でもお手頃なのがあるではないですか。
せっかく行くんだし、といつもの言い訳(?)で、
結局、3泊4日の旅行にしてしまいました。夫、苦笑(^^ゞ
ホテルは立地的には池袋周辺がもちろんいいんですけど、
椿山荘はフォーシーズンズじゃなくなったし、まぁ、色々あったし(^^ゞ、
何より池袋駅から歩けないのでとりあえずやめておき・・・。
そしたらもう池袋ってあまりないんですよね、目ぼしいところが。
池袋からまた電車に乗って移動するなら、もうどこでも一緒か〜、
翌日の舞浜行きのこともあるしなぁ、と思って、旅作で調べて、
金曜日:さくらタワープリンス(品川)、
土曜日;帝国ホテル(有楽町)
で予約を取りました。そうですよ、憧れの帝国ホテル!
タワー館スタンダードでしたが、土曜泊なのにお手頃なのがあったのです!
迷わず予約しましたね。
で、旅行を心待ちにしていたのですが・・・。
その次に手配したのが西武ドームの開幕戦チケット。
これが・・・フィールドビューシートの抽選(金・土・日全て)に落選><
それだったら、とファンクラブ先行予約でのチケット確保となるわけですが、
金曜日の開幕戦はさすがに希望者が多いみたい。
A指定を狙ったのですが、なかなか繋がらないし、いい席もない。
何より春先のドームは冷蔵庫と聞いていたのでナイトゲームより、
いっそ土曜のデーゲームがいいかなぁ、と思ったり。
しかも、ディズニーリゾートも土曜日は団体制限のある、超混雑予想日。
入場制限もあるかも、と言う日に、混雑しているパークで遊ぶより・・・。
ということで、開幕戦を諦め(ちきは投手予想までしてあれこれ考えていた、
曰く、開幕投手予想の岸投手、武田勝投手はよく見たことがあるのでもういいらしい)、
土曜日観戦に変更。そしたらA指定の前から2列目、通路側が取れたではないですか!
これはいいぞ、ということでチケットをゲットしたわけですが・・・。


問題は東京2泊の宿。
土曜日に野球観戦となると、金曜日は一日TDRとなるわけで・・・
(もちろん、他の場所に行ってもいいんですけど、マルチデーパス買いますからね)
1日パークにいるのに、品川泊で、
夜10時まで遊んで(いや、遊ばなくてもいいんですけど(^^ゞ)、
翌日また朝8時に品川から出てくる(いや、これも8時に間に合わなくてもいいんですけど(^^ゞ)
とか無理かなぁ、という話になり・・・。
ちきも大きくなったとは言え、まだ大人ではありませんからね。
あああ、そしたらANAの旅作で変更可能期間だから取り直そうか、と。
で、ちょうど検索してたら、るるぶで、浦安ブライトンの金曜泊のいいプランを見つけ。
(この時点でヒルトン東京ベイは金曜は残室なし)
結局、ANAはフライトに土曜泊だけをくっつけることに。
そしたら、ないんですよ、帝国ホテルの空きが!!
何と言うこと!本まで買って楽しみにしてたのに・・・。
(ここらへんの顛末は以前にも書きましたが)
ANAの旅作でも、ヤフートラベルでも空き室なかったので、泣く泣く諦め・・・。
結局、旅作にさくらタワープリンスをくっつけて予約完了。
さくらタワーはその名のとおり、桜が綺麗に見えるホテルで、
何より部屋面積が大きく、ブロアバス完備だったので気になっていたホテルなのです。
そんなわけで、予約完了。
直前まで(ANA旅作の変更期限の21日前ギリギリ)バタバタしましたが、何とか。
そのうち、5日くらい前に浦安ブライトンからグレードアップの連絡をいただき、
お願いしておきました。



そんなわけで、長くなりましたが、今回の予約。
3/28 ANA018便 大阪伊丹9:00発 羽田行き
   ヒルトン東京ベイ ハッピーマジックルーム泊
   (パークチケットはオフィシャル宿泊のため何とかなる、と予約せず)
   18:40にシーのセイリングデイ・ブッフェPS
3/29 (一日パークで遊ぶ予定)
   18:40にランドのれすとらん北斎PS
   浦安ブライトンホテル ルームだんらんマチュア
   (元々のるるぶプランが「フォレストからだんらんへアップグレード」
    だったのに、さらに電話がかかってきて「だんらんマチュア」に
    アップグレードしていただきました)
3/30 (午前中パーク、午後から野球観戦予定)
   14:00 プロ野球公式戦 西武vs日本ハム西武ドーム 
      A指定3塁側2枚(大人1、子供1)←子供料金があるんです。良心的。
   さくらタワープリンス (ANA旅作限定プラン)ツインルーム泊
3/31 (半日パークの予定)
   ANA039便 羽田19:00発 大阪伊丹行きで帰宅


こんな感じです。パークチケットは4日間を現地で購入予定。
(入場制限の場合はオフィシャルであるヒルトンで1日券を買い、
園内でマルチデーに変更の予定)




準備編が長くなりましたが、続けて当日の出発編を。
〜出発編〜
前日から用意していたものの、やっぱり当日はバタバタ。
私なんてコートを着ずに出てしまい、玄関出てすぐ戻る羽目に><
朝、暖かかったのもあってさすがにコートには気付いたものの、
ストールを忘れ・・・><
極寒の西武ドームで震えることになるのですが・・・><><
ともあれ、ちきが頑張って新調したスーツケースを押して先に行き、
私もすぐに追いついて、「急げ〜」ってなもので。
何せ今回はスーツケースが機内持ち込みサイズではないので、
荷物の預ける時間もありますし。
で、急いで駅まで歩いたらホームに電車が止まってる。
「急げ〜」って乗ったものの、なかなか発車しない・・・ん?
そのうちに動き始めて待ち合わせだったのかと思いましたが、
私が普段乗らない時間帯で、よくわからない。
適度に混雑している通勤電車でしたが・・・。
あれれれれ???降車予定の駅を通過しましたよ???
ちきと焦る・・・通勤急行なんてよく知らないものだから、
これって止まらないの?と。
で、次の駅で降りて一駅戻り・・・。
結局は、同じ時間のモノレールに乗れたのですが・・・。
あとあとよく考えてみると、「急げ〜」って急ぎすぎて、
調べていたのより1本早い電車に乗ったのでした・・・><
まぁ、結果オーライです。
相変わらずのバタバタ親子ですが、手荷物の預け場所も、
保安検査場もよくすいていて(去年の同時期の沖縄のときは
すごく混雑していたのに)、余裕で搭乗口へ。
野菜ジュースを買ってのんびり搭乗しました。
飛行機も遅れなく羽田着。
空港快速のモノレールに乗って浜松町→東京→舞浜のルートでTDRへ。
最近、あんまり天王洲アイルを利用しませんね。
ちきが空港快速に乗りたがるから??
11時20分過ぎ、舞浜駅に到着しました。
ヒルトン泊なので、ウェルカムセンターにスーツケースを預けに。
今日はシーに入ることにして、ダッフィーちゃんを取り出し、
私は雨が降っていなかったので、ヒールのある春ブーツから、
かかとのないパンプスに履き替えました。
途中でホテルに休憩には帰らない、とちきが言うのでその場でプリチェックイン。
入室可能時間が17時以降にはなるけれど、その場でルームキーのカードをくれます。便利♪
(ちなみにホテルでチェックインだと通常の15時に、Hオナーズ専用のカウンターで手続できます。)


そんなわけで、8ヶ月ぶりのシーヘ向かいます。
リゾートラインは初日がシーなので、4日間券を購入しました。


<リゾートラインの中で>