8月の鈴鹿後に決まった富士行き

昨日はナカジの会見が衝撃的(?)面白さだったので、
1日遅れの旅行記となりましたが、よろしくお願いします。
しかも、もう11月の話ですけど・・・(^^ゞ
何とか年内に・・・。


この旅行(というか、観戦)と決めたのは、鈴鹿1000キロを見に行った直後。
その時点で、すっかりGTに取り憑かれていたので、
やっぱり生観戦はいいなぁ、ということで、11月の富士行きを決意。
GTのシーズンは10月で終わりですが、11月にフォーミュラーニッポンと
スーパーGTの両方見られるお祭り的レース(富士スプリントカップ JAFGP)があるのです。
最初はちきと新幹線&バスで行こうと思っていたのですが、夫も行く、と言い出し・・・。
だけど、11月ってそろそろ繁忙期に入るんじゃ?と言っていたのですが、
「いや。何としても行くよ」って・・・オイオイ。
夫が行くというので、新幹線+レンタカーにするか、自家用車にするか迷ったのですが、
現地でも便も考えて、自家用車で頑張ることに。経費もかなり違いますし(^^ゞ


で、早速に宿の予約に取りかかりますが・・・。
既にレース週なので、富士スピードウェイのある小山町の隣市、
御殿場市の宿泊施設はほぼいっぱいの状態・・・。
検索しても2、3件しかヒットしません。
そんな中で、CMも流れている「マースガーデンウッド御殿場」に空室発見。
きれいだし、ここにしようか、と。
ツインでもクイーンサイズベッド2台というマースガーデンウッド、
小学生は添い寝対応OKで、宿泊費無料、ということだったんですが、
夫がちきは寝相が悪いし、疲れが取れなかったらいけないし、というので、
あまり数のないトリプルルームを取ることにしました。
このトリプルルーム、ベッド配置を含めて公式HPにも室内の様子が載っておらず、
当日までよくわからなかったのですが、結果的には・・・う〜ん、
無理にトリプルとらなくてもよかったかも、という感じもします。
何せ、正ベッドがクイーンサイズなので、ちき&私、夫&私、どちらでも
一緒に休めたかと思います・・・はい。
ちなみに、ホテルのHPから会員登録して予約すると、
高層階の優先案内があるようです。
我が家も高層階で、トリプルは「富士裾野側」にしかないのですが、
斜め方向に富士山がばっちり見えました。


さて、一番苦労した予約は富士スピードウェイの駐車場です。
前売り駐車場券を持っていると、土曜日の到着の遅い我が家でも
場内のスタンドに近い駐車場に停められます。
で、「第一コーナー駐車場」というのが一番近いのですが・・・。
これが至難の業でした。
PCと携帯、両方駆使して、発売日当日に「売り切れました」表示が
何回も出るものの、何かの拍子にやっと買えました!!(たぶん、偶然)
入場券は、JAF GPならではの、フォーミュラーとGTの両方が並ぶ、
オールグリッド入場券がほしい、ということで、
オールグリッド付パドックパス入場券を。(←こんな名前だったかな?)
パドックパス自体、こども用は前売りがない(ちなみに入場は無料)
ので当日買うこととし、オールグリッド付は2枚購入。)


時間はJAF GP自体は金曜日〜日曜日までのイベントなのですが、
金曜日はちきの学校のある平日なので無理。
土曜日のお昼過ぎからGTの300と500の第1レースがあるので、
それに間に合うように行くこととしました。
目標はお昼頃に富士(御殿場インター)着・・・ということで、
土曜朝は6時に自宅を出ることになりました・・・。
私はともかく、朝の弱い夫は大丈夫なのでしょうか・・・。
そして私はペーパーなので、片道6時間ほどの運転を一人でしなければならない夫、
車酔いするちきは大丈夫なのでしょうか・・・。


つづく・・・。


JAF GP 公式HP から
フォーミュラ ニッポン #40 伊沢拓也選手(ちきがファン)


スーパーGT 500クラス #38 立川祐路選手(私がファン)