そんなわけで学校休校、塾も休校。

ちきにとっては思いがけないお休みになりました。
登校班の集合時刻直後くらいに、NHKでは表示がなかったものの、
テレビ朝日(市区町村別の警報が表示されるのはNHKと朝日)に
警報が出たので慌てて集合場所にいたちきに伝える。
間一髪でした〜・・・って言うか、そういうとき(警報が出そうなとき)は
少し様子を見てから、遅らせて登校、とかには出来ないんだろうか・・・。
台風は接近して来てるし、天候の回復の見込みもないので、
とりあえず家にある材料で、と、オムライスを作っていると、
ちきが「いいなぁ〜、お母さん・・・」って、これ、君のお昼ご飯です!
「うわ〜〜いぃ!」って。・・・単純。
働く母はこういうとき、困りますね。
ちきは家では冷食とかあまり食べさせてないのですが、
これからは、学校から午前中で帰宅になったときとか用に、
備蓄とかしておいた方がいいのかなぁ・・・。
ご飯さえあれば、得意の卵かけをしてくれるとは思うのですが・・・。
ご飯の炊き方をマスターさせるか・・・。う〜む。