沖縄プチバカンス3日目帰り〜着陸できません!

いやぁ、参りましたね。
まずは那覇空港
早めに保安検査場を通り、免税店で買い物をしようと思っていたのですが、
改装中とかで、やたらと売り場が小さい!
私の化粧品(シャネル)は買いましたが、夫は何も買えず><
香水もありましたが、ブルガリはなかったらしいです。
で、免税店がそんななので時間が余っているのに、離陸はやはり遅れている・・・。
そのうちに隣の発着場の新潟空港行きの飛行機が欠航になり・・・不安が募る。
でも、那覇空港の外は雨も降っていないし、風も大丈夫そうな感じ。


とりあえず、お昼は免税店へ急ぐため(?)おそばだけだったし、
ちきにもう少し食べさせておきたいと思っていたら、いいもの発見♪
わかめおにぎり。

とりあえず食べさせておきながら、出発ゲートの前で待つ。
午後2時発の予定でしたが、遅れは30分ほど。何とか伊丹空港へ向かって飛べるみたいなので安心しました。
飛行中はいたって普通。上空はよく晴れていましたし。
2時間弱の旅を終えて、高度を下げ始めると多少の横揺れ。
この時点では、「やっぱりよく揺れるなぁ」くらいにしか思っていませんでした。
で、窓の外に曇天の梅田が見えて来て着陸態勢に入ったら、もうすごい横揺れ!
車輪が出る音もしたし、伊丹空港はほぼ見えて高度も下がる、でも、横揺れ><
大丈夫か?と思った瞬間・・・上がりました!
うわぁ、着陸できないんだ〜と、このときに初めて事態の深刻さを把握・・・。
それからしばらくしてから機長の放送が入り、伊丹空港の風の渦のために着陸できなかった、
今は奈良上空を旋回して天候の回復を待っている、とのこと。
ここで、ちきが気分が悪くなったらしく、顔色が真っ青に。
大丈夫か?と思っていると、何と私にもたれかかるようにして寝てしまいました・・・。
周りをみると、春休みだからかいっぱい乗っている子供たちもほとんど寝ている・・・。
子供って防御本能が働くのでしょうか・・・。
大人はそうもいかず・・・さすがに少し気分が悪くなってきます。
夫に、「海外ででもこんな経験ある?」と聞くと「ない」って・・・。
そのうちに大分時間が経過して、機長アナウンス。
「ただいまから伊丹空港への着陸を再度試みます!」って・・・。
その何かを決意したかのような宣言口調が微妙に怖い・・・。大丈夫か。
で、また梅田が見えて、地上は落ち着いているように見えるのに、
今度は前回ほどは深く侵入せずに(早い段階で)再び上昇しました。
「あっ、また」「だめか」と呟く大人たち。
上空で安定すると、お手洗いに列が出来、またしても旋回。
その後しばらくしての機長アナウンス。
伊丹空港への着陸を試みましたが、操縦室のセンサーに強風の警告が出て、着陸できませんでした。
これから関西空港へ向かい、関西空港へ着陸します」とのこと。
この時点では、度重なる横揺れと閉そく感と不安かから、
もうどこでもいいから降ろしておくれ〜というような気分でした。
でも、那覇では関空行きは欠航で、伊丹行きは大丈夫だったのに、気象条件が変わったんでしょうねぇ。
で、関西空港へ向かって(飛行機なのであっという間ですが)、ようやく着陸。
着陸の寸前に英語のアナウンスが流れる時に、ちきお目覚め。
「KANSAI AIRPORT・・・」「えっ?関西空港??」って。微妙に喜んでるし(^^ゞ
着陸の瞬間はどこからともなく、拍手が。
あの日、ANA106便でご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
アクシデントにも関わらず、無事に着陸してくれた機長さんありがとう。
CAさんは「申し訳ありません」と恐縮至極でしたけど、CAさんのせいじゃないし。
いつも通り「ありがとう」と言っておきました。
で、降機時に航空券の半券をお見せください、とのこと。
搭乗出口ではこんなものを渡されました。
じゃ〜ん!!



思わず記念に(?)写真に撮ってしまいました。
中身は2000円。現金が入ってます。
悪天候でなくても延着などで、伊丹空港は深夜発着ができないので、わりと関空に到着することはあるそう。
だからか、こういうの、用意されてるんですねぇ。
関西空港伊丹空港のリムジンバスが2000円なので、交通費ですね。
この写真の撮影が18時13分ですから、本来の伊丹到着予定時刻16時05分からすると、えらく時間が・・・。
30分遅れで飛んだとしても、3時間半を超すフライトになったわけです><
疲れました・・・。


で、さて、バス代より足は出るけど、久々に関空特急「はるか」にでも乗って帰るか!と能天気なことを考えていたら・・・
止まってますやん!JRはもとより南海も!!
幸い、関空大橋が閉鎖されていなかったのでバスでは脱出できますけど、長蛇の列やし・・・。
・・・はい、関空缶詰めです・・・。


まぁ、焦っても仕方ないか、と、セルフうどんを食べる。
ちきも夫もあまり気分がよくなかったようなので、あっさりと。


旅先から戻ったら、やっぱり大阪のおうどん♪


で、お腹も満たして、まぁのんびり行こうや〜と、お茶でも飲んでまったり。
そのうちに夫が「ちょっと様子見てくるわ」って。
結果、20時頃にJR尼崎行き、JR西宮行きのバスがある、
関空大橋を渡るシャトル便や梅田行きは長蛇の列だけど、
兵庫県の尼崎や西宮行きなら乗れそうだということで、ちきと一緒に慌ててバス停へ向かう。
切符を買って、乗れました!尼崎行き。
後はJRに乗れば帰れます・・・。
がっ!JR尼崎駅に着いたらホームに人があふれている!階段を下りられないくらい。
どうやら福知山線もかなりの時間、電車が止まっていたらしい。
とりあえず快速が来たのをパスして、普通にしたら、続けざまに来たこともあって、乗れました。
結局、疲労困憊で帰宅できたのは午後9時半を回ってから・・・!
本来なら夕方5時には自宅にいるはずだったのですが・・・。


まぁ、でもあの嵐の日に無事に帰ってこられたのでよかったとします。


というわけで、最後の最後に今まで経験したことのないような出来事に出くわしましたが、
概ね楽しい(帰りの道以外)沖縄プチバカンスでした。
来春も・・・多分、懲りずに行きます!笑


長々と書きましたがお付き合いくださいまして、ありがとうございました。