ガンバ大阪3−2川崎フロンターレ@万博

勝ちましたぁぁ!よっしゃぁのリーグ戦初勝利です(^^ゞ
そして、私たちにとっては、初松波ガンバです。


お昼過ぎから妹と一緒にモノレールで万博へ。
妹号とばぁば(と、ちき)は私の家に置いて。
この日は万博公園の桜まつり、チューリップまつり、ポピーまつりがあり、
その上、大阪府少年サッカー大会の開会式が試合前にあるとかで、
かなりの人出が予想されたので、車は避けました。
いつもより1時間早い列整理&先行入場。
キックオフ時間までの間、ホテル阪急エキスポパークにモノレールで一駅戻り、
妹と2人でお茶。うまうま。

柑橘系のケーキに、めずらしくもミルクティーです。
お休みの日なのでそれほどコーヒーを欲しなかったのかも(^^ゞ


昨日もちきのお迎え前にこんなことをやらかしたのに


(ちょっと朝から頭痛があったので、と言い訳(^^ゞ)
これは、もうぶひぶひまっしぐらです、はい。
ちなみにこちらは、阪神百貨店梅田本店のカフェサロンコンフォート。
ベリー&クリームチーズが乗ったワッフルにミルクティー
こちらはポットサービスなのでよかった♪


それで、ガンバさんですよ。脱線しましたが。
ホテルから戻って広島焼きを買って席に戻って食べました。
少年サッカー軍団がバックスタンドにいっぱい入るので、
私たち年パスホルダーの席は中央寄りに固まって。
スタメン発表前くらいに、ちき&ばぁば到着。混んでたらしい。
試合開始は19時。
寒いかなぁと思っていたけれどそれほどでもなかったです。
前週の甲子園が寒すぎたからそう感じるだけかも(^^ゞ


試合内容は、う〜ん、開始20秒ほどで失点したときは
もう何やってるの!と思いましたけどね(^^ゞ
2失点目には「あああ」と脱力しましたが、
前半終了間際の得点に「おっし!これはいけるぞ」と盛り上がるスタンド。
年パスさんが固まっているからか、妙に熱い(^^ゞ
2点目はもうきれいなゴールで、目の前で見られたので幸せでした。
新加入の佐藤くん、いいなぁ、がんばってる感がすごく。
で、藤ヶ谷さんのビックセーブに沸き、その後の、歓喜の3点目。
小柄な阿部選手の素晴らしいゴール!!
ちきはもうすっかり阿部選手のとりこになったようですが、
私は手前でつぶれていた佐藤選手の頑張りにいいなぁ、と。
このゴール、アシストは加地さんでしたが、その加地さんにヤットが駆け寄って、
2人で手を合わせて喜んだ後、ヤットが加地さんの頭をなでなで。いい子いい子。
録画した試合の放送では(NHK、スカパー!ともに)ここは映ってなかったので、いいもの見たなぁ〜なんて。
ベンチに走って行く阿部ちゃんより、ついついそちらへ目が・・・。
この日の、狭かったバックスタンドの特権?
その後のロスタイム4分表示にはドキドキしましたが、泥臭く時間を稼ぐなどして、何とか勝利。
まだ危なっかさは十分にあるものの、とりあえず勝利!!よかった〜!!!
ワニナレナニワも久々に見ましたよ!
何故か(決勝ゴールをあげた選手に贈られる)マクドナルドの、ビックマッククッションを持ったままあいさつに回ってきた阿部選手、
初々しかったです。
ワニナレナニワはじめ写真も撮りましたけど、興奮していたためか、どれもあまりうまく撮れてません><
私の好きなちんくん(寺田選手)も復帰したことだし、次回からは一眼レフ持って行こうかな・・・(^^ゞ



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここからはちょっと嫌な事を書くようですが・・・。


少年サッカー君たちのマナー、もうちょっとどうにかなりません??
モノレール内で大騒ぎだわ(引率者はいないのかと思ったらすぐ傍に!)
場内で走るわ(引率者が「走れ〜!」って、ありえない!)
ごみを散乱させるわ、本当に、何と言っていいか・・・。
ガンバにも問題はあって、年パスの先行入場が1時間早いのは仕方ないとして、その時間に同時に少年も入れたら意味がないやん!
コンコースで後ろから突進されて嫌な思いをしました。
一旦退場する列も少年らが入る列と被って通れなくなって出られない、とか。
もう少しきっちり動線を分けるとか、スペース的に無理ならせめて警備員さん増員とか。
いやぁ、同じ世代の子供の親として、もう本当にね・・・。
日程の都合もあるんだろうけど、遠方からの参加も多いのに、
よりによって19時からのナイトゲームの日。
途中で帰るお子さんも多かったのですが、それもなぁ・・・。
サッカーって90分見てこそ、と思うのですが、違うのかなぁ。
今日だって阿部選手の劇的なゴール見ていない子は残念だろうなぁ。


なんて、おばちゃんの余計なひと言(ひと言どころじゃないけど)でした。