出発〜チェックインまで(文章編)

2月25日、関西は朝から生憎の雨。
ちきとカバンを持って、(もう少し後で出勤予定の)夫に見送られ、
午前8時頃に傘をさして、自宅を出発。
ほどなく空港に着き、今回は預ける荷物はないので、保安検査場へ。
悪天候で北海道便を中心に遅れが出ていたものの、羽田便は定刻通り。
9時に出発しました。羽田着は5分程度の遅れで10時15分頃。
お手洗いを済ませて、今日はモノレールに乗ります!
(いつもはTDRに直行するので、リムジンバスなことが多いのですが(^^ゞ)
ちきの希望で、空港快速(?)とかいうモノレール。
見ると、後数分で出発の様子。
それまでのんびり歩いていたのですが慌てて切符を買い、乗車できました。ふぅ。
何でも国際線のビルに止まったら、後は浜松町までノンストップなんだそうで。
よくわかりませんが、どうしても乗りたかったらしい。


で、浜松町に到着。
山手線に乗って、有楽町から有楽町線に乗って(ちょっと迷った。
雨が少し降っていて、ビックカメラの中を突っ切る。)、桜田門で下車。
警視庁前で記念撮影。立番の警察官がいるのでちょっと遠慮気味に(^^ゞ
で、そのまま国会議事堂方面へ歩く。ちょうど雨が止んでいたので良かったです。
国会議事堂はちき曰く「ニュースとおんなじかたちや〜〜でも、思ったより小さい〜」だそうです。
両院のある、横の建物は緑に隠れて見えないから余計にそう思ったのかな?
撮影して進むと、ちき「あれ、何?でっかい!」って、それ、皇居ですわ。
ちきに「皇居だよ〜。天皇陛下のおうち」と教えると「でっか〜」と。
で、国会前でも撮影し、左に折れて、外務省方面へ。
経済産業省前」というバス停を探しますが、これが見当たらない!
仕方がないので、バスは諦めて、霞が関から電車に乗りました。
霞が関〜日比谷乗り替え〜で、御成門へ。
この時点で12時くらいだったので、東京タワーに行くと時間が微妙かな、ということで、
先に東京プリンスホテルへ行くことにしました。
12時半からランチバイキングの予約をしていたので。
で、到着してお店の近くで待っていようと思ったら、お店の方が
「いらっしゃいませ、どうぞ」って・・・。時間より15分も早く入れてもらいました。
しかも、窓際!東京タワー、すぐそこ!みたいな。
ちきと、美味しくローストビーフほかのバイキングをいただいていたのですが・・・
ちき、ここで変な顔・・・問い詰めると「歯が痛いねん」って・・・!!!
ええええ〜っっっ???旅先で???
「いつから?」と聞くと「昨日の夜から」って・・・旅行だと思って内緒にしてたらしい。
で、ローストビーフを噛み切っていたら痛くなった、と。
しかも、その乳歯の奥歯、治療してるやつで、もうグラグラ。
いやぁ、どうするよ、ってことになったのですが、とりあえずご飯を食べ、
1時10分頃にはレストランを出ました。
お会計を済ませている間にちきはお手洗いに行ったのですが、
会計を済ませてさて、と思っていると、なぜかレストランの人が近づいてくる。
???「あの・・・お料理がお口に合いませんでしたでしょうか・・・。」って。
「え?」っと思っていると「お食事時間が短かったようですので・・・」だそうな。
いやいやいや、そんなことは・・と、「いえ、子供が少し、次の予定が待ちきれないようで」と
言っておきました。「体調が」とか言うと逆に心配されそうな感じでしたし。
東京プリンスホテル、はっきり言って施設は古いし、バイキングもお値段がお安いだけあって、
それほど・・・と言う感じがありましたが、なかなか気が利いているというか、
よく見ているというか・・・。まぁ、入った時間が他の方より早かったんで、
それは知らなかったのかもしれませんが。
で、とりあえず東京タワーはランチしながらたくさん見て堪能したし、
歩くのがしんどくなったらしく(思えば歯のことでテンションが下がったのかもしれない)
「東京タワーはもう見たからいい。もやがかかってて、てっぺんは見えないし」だそうで。
午後から行く予定の六本木にも、まぁ展望台はあるし、いいかな、ということで、
プリンスホテル前からオークラまで、そんなに距離はないのですが、駅(神谷町)の
あちらとこちらになるので、タクシーに乗りました。
で、タクシーにうっかり別館であることを伝えなかったので、本館前へ。
そりゃ「オークラまで」と言われたら本館に着けますよね。
で、ドアマンに恭しく出迎えられるという・・・(別館にもいましたが)。
ちきなんて、さっとリュックを奪われて硬直してました。慣れてないし(^^ゞ
ドアマンに迎えられ、ベルに引き継がれて、フロントへ。
まだ2時前だったのでどうかな、と思ったのですが「ご案内させていただきます」とのこと。
ちきが体調不良っぽかったので、よかったです。
で、別館なので長〜〜いショッピングアーケードになった通路を通って別館へ。
案内してくださったのはベルガールの方でしたが、とてもいい感じでした。
途中にオークラホテルズの案内みたいなのがあって、
ちきが「ここ泊まった♪」と新潟のオークラを指すと、「ありがとうございます」って。
「ここも!」と、オークラ東京ベイ。・・・そうか、わりと泊まってた。
「ここ行った!」って、それはオークラ神戸。ご飯でしか行ったことないけどね(^^ゞ
「わぁ、ありがとうございます」って、ちき、調子に乗ってるし(^^ゞ
で、今日はどちらから、と言われたので、兵庫です、と答えると、そうですか、
ありがとうございます、って。本日は婚礼でいらっしゃいますか?と言われたので、
いいえ、観光です、東京見物です、と言うと、そうですか、ありがとうございます、って。
ずっと「ありがとうございます」だなぁ。可愛く笑顔なので◎ですが・・・。
何でもこの日は大安だったそうで、婚礼がたくさん入ってたらしいです。
で、少し混雑しております、ってことだったらしいです。
(翌日、確かにほとんどの同じ階の客室に新聞が挟まってましたもの)
で、お部屋に着。8階の、端から2番目のハリウッドツインタイプのお部屋でした。
事前にホテルに電話して禁煙希望をしていたので、禁煙にしてもらえました。
が、そのときの感じだとちょっと難しいかなという感じではあったんですが、
希望通りで良かったです。
ただ、部屋の中に開かないドアのある部屋だったので、コネクティングルームの
片方みたいな感じで、もしかしたら急遽用意してくださったかもしれません。
室内は外装、ロビーと同じく、あちらこちらに昭和の香り・・・(^^ゞ
それでもきれいに整えられて清潔感がありました。
壁にいちょうの模様が入っていたり、テレビにもいちょうの柄のカバーがかかっていたり。
とりあえず、具合の悪くなったちきくんはここで回復。
ともかく、ホテルが大好きなんですよね。
(寝床を確認すると安心すると言うのもあるみたい)
で、口を開けさせてよく見てみると、歯と歯茎の間に隙間が出来ている・・・。
虫歯が進んだというより、永久歯が下から出て来て生え換わりのような・・・。
そもそも、神経を抜いてある歯なので、虫歯では痛くないはず。
とりあえず、食べた直後より痛みがマシだと言うので、様子を見ることに。
ちきがしばらく休むと言うので、私は別館内のベーカリーショップを見に行きました。
カメリア、というショップで、お土産にマドレーヌとオオクラ特製紅茶(ティーバック)を購入。
部屋に戻り、しばらくして、ちきが回復したので六本木へと向かいました。



つづく・・・。