歪んだ笑い

歪笑小説 (集英社文庫)

歪笑小説 (集英社文庫)

出版業界にまつわる、ユーモア短編小説集です。
ほかにも「笑」シリーズはあるようですが、
私はこれが初めてでした。
どうやら書評を読んでいると「黒笑小説」の続編のようですね。
本編もさることながら、あとがき代わりなのか、
巻末に広告風のパロディもついていて、それがまた面白かったです。
小説内に出てくる作家も、これはあの方だな、というのもたくさんあって面白いです。
あんまり書くと面白くありませんが、本格ミステリ長良川長良さんはきっと、有栖川有栖さんですね!
気楽に読める本ですので、旅行のおともなんかにもいいかも、です。オススメです。