出発〜TDL到着!

chiyo-mi2011-11-29

いよいよ出発編から。
11月19日土曜日。
まずは午前中の学校行事を終えて、ちきが帰ってくるまでに私は雨の中、買い物へ。
夫の菓子パンとかチルドコーヒーの調達です。
毎回、留守にしても文句は言わないのでいい夫なのですが、手間はかかります(^^ゞ


ちきが帰って来てお昼ご飯を食べさせて、午後3時フライト・・・
時間的には余裕だったんですが、問題は雨!!
ちきが帰宅するお昼頃にはかなりの強い雨
これは靴の替えは必須だなぁ、と思い、急遽、荷物を増やしました。
今回は1泊目のオリエンタルベイにトランクを先に送っていたので身軽に、
手荷物だけで行くつもりでしたが(それでもメガネとかカメラの当日持ちの物、
かっぱなどの雨装備、旅行の旅程表など荷物は多い)
荷物増えちゃいました。手提げが2つ、私のショルダーにちきのリュック。
ダッフィーちゃんが荷物だ!と思いましたが、ちきは当然のように、
かばんにダッフィーちゃんをしまい・・・(^^ゞ


とりあえず、ちきのと私の、スニーカーを2足追加して出発です。
午後2時ころに自宅を出て、伊丹に到着し、預ける荷物がないので保安検査場へ直行。
そしたらこんな時間なのに混雑してるんですねぇ、保安検査場。なぜ?
まぁでも優先搭乗時刻くらいには搭乗口へ行けて、私たちは優先なんてないエコノミーなんで、
お茶のペットボトルを1本買ってゆっくり目に搭乗。
ちょっと出発が遅れてない?と思ったのですが、羽田着は予定通り(4時10分)とのこと。
そしたらやっぱり機内で羽田到着は10分遅れます、って・・・そりゃ出発遅れてるし(^^ゞ
機内ではちきはアップルジュース、私は熱いお茶、と無料ドリンクで。
ちきがそのあとでオレンジジュース(有料の瓶入りみかんジュースで何でも温州みかん
丸ごと絞ったものらしい)がカタログに載っていることに気付いたみたいだけど、
とりあえず帰り便の楽しみとしておく。


予定より10分ほど遅れて羽田着。
前回の飛行機が札幌行き(夏)、その前が那覇行き(春)で利用したこともあって、
到着がすごく早く感じました。東京はやっぱり近い!
預けている荷物がないので、お手洗いだけ済ませて到着口へ。
TDR行きのリムジンバスが旅行パックに付いていたのですが、
例によって到着時刻から40分以上開けてください、との時刻設定。
しかも4時台ってバス便数自体も少なめなので、午後5時の時刻の予約でした。
でも空きがあれば乗せてくれることもあるので、とりあえずお願いしてみたらOK。
4時40分発のに乗れました。所要時間予想は25分。順調です。
ただ、お天気は順調じゃなかった。
西から変わるお天気、雨と一緒に飛んできたみたいになっちゃって、
ちきが学校から帰る時間に降っていたような激しい雨が・・・。
それでもバス内では雨がひどいねぇ、くらいな感じで。
カッパも折りたたみ傘も替えの明日以降の靴も持って来たし、大丈夫でしょうと思っていました・・・。


そしてTDR内の待ち時間を携帯で検索・・・ん?ランドすいてる??
悪天候だからか、土曜夜で絶望的かと思っていたランドがすいている感じです。
しかも夜のショー目当てで初日はシーにしていたのですが、
この分だとシーのショーはなさそう・・・。
ちきと相談の結果、チケットブースでの観光券引き換え時にランドに変更することに決め、
バスを最初の停留所ランド前で降りたのでした・・・。



まだランドに入ってもないけど、つづく・・・。笑
写真は伊丹空港搭乗口のちき。雨のため、タオルとかカッパが入ったリュックはパンパン(^^ゞ