喪中ハガキとお歳暮

喪中ハガキ、昨日全部刷り終えて、今日、投函しました。
マナーのサイトとか本とか見ると、いろいろ書いてありましたが、
亡くなったのが祖母だし、堅苦しくなく、と夫婦連名で作ってしまいました。
それと夕方にはお歳暮の発送。うちは3件送ってます。
夫のボスには昆布巻きを。うちの先生には信楽焼陶器の入れ物付わさび漬けを。
私が以前にお世話になっていた事務所の先生にはお菓子を。
同時に食料品の買い物もしたので、夫と息子が車で迎えに来てくれて、
白菜とかお醤油とかの重いものも買うことが出来ました。
普段、私は運転をしないので、重いものを買うのって本当に大変なんですよね。
牛乳買ったらあとはあまり重いものは買わないようにする、とか。
牛乳に玉ねぎくらいだったら買うけど、うどんをさらに買ったら持ち切れないかなぁとか。
(それでも買いますけど、ね。主婦根性だわ(^^ゞ)
そんなわけなので、車でのお迎えは助かりました。
ここぞ、とばかりに買いましたもの。
あっ、それに糸こんにゃくとか豆腐も意外と重いですよね、とか、
もういいですか?笑