ちきリク。スイートポテト(のようなもの)

chiyo-mi2011-10-25

今日は午後から学校行事で、帰宅したのが4時前頃。
早かったので「おやつ、何にする〜?」とリクエストを受け付けたら、
(この時点ではおもちを焼いてくれ、くらいのレベルを設定(^^ゞ)
宿題しつつのちき、「スイートポテト(はぁと)」みたいな答え。
えええ〜っ?と思っていると、台所の棚に放置していたさつまいもを指差しに来るし。
見えてたか・・・!
「ええ?でも、スイートポテトの型にする舟形のカップ、ないわ」と言うと
「形はどうでもいいし。マドレーヌでもマフィンでも・・・」と鋭い指摘・・・うむむ。
・・・で、焼きました。はい。マドレーヌ型で。
面倒かなぁと思いましたが、まぁさつまいも茹でてあれこれ混ぜて焼くだけですから、ね。
ちょっと一部焦がしすぎましたけど(^^ゞ、ちき「おいしい、おいしい」と5個も食べた!!
いっぱい食べてくれたら作り甲斐があります。
ちなみに、1個残してあったのを夕食後に食べた夫「・・・いもやな」って・・・、
そりゃそうだ、いもです。(夫はいも、くり類のほっこり系が苦手。ちきは大好き)