給食バケツ係

今日は新学期2日目で係を決めたらしいです。
ちきの学校では(他もそう?)昔と違って
委員長とかはないようで、みんな何かの係だけするみたいです。
そんな中で、ちきは何と3学期連続「給食バケツ係」。
給食で出る牛乳は紙パックで(私たちのころは瓶牛乳でしたが(^^ゞ)、
それを資源の再利用するために中を洗って折りたたむらしい。
その、洗うための水をバケツに汲んで用意し、
洗い終わった水を捨てに行くのが「給食バケツ係」の使命!
水の入ったバケツは重いし、捨てに行くのは白く濁った水だし、
お昼休みも短くなるし、で、あまり人気のない係だそう。
それを進んでやる息子というのは・・・。
よくわかりませんが、本人は何だか使命感に燃えているし、
別に押しつけられたわけではなくて好きでやってるみたいだし、
先生にはお褒めの言葉をいただいているのでいいことにします。
朝の始業前、20分休み、お昼休みに上級生も交えてサッカーするのを
何より楽しみに学校に行ってるような子なのに(それもどうかと思いますが)、
お昼休みが短くなっても働いてる、って何かおかしな感じですが、
まぁそれもいいということで。
三学期もがんばれ、ちき!