わかれへん〜〜

ちき、仕事帰りの私に電話してきました。
「何時ころ、帰るん?」
4時15分くらいかなぁ、と言うと、わかった、と。
何だったんだろう?と思って帰宅してみると、
宿題が途中のまま、既に公園に逃走したあと。
宿題はいつも一人でもきちんとやるのに
おかしいなぁ、と思っていると、
「わかれへんかってん」と。
え?学校の宿題がわからない、って一大事?と思って確認すると、
どうやら余りのある割り算のよう。
割り算はすらすらできるのに、なぜ余りがあるだけでだめなのか・・・。
ここはすぐに教えておかないと、と思い、特訓。
見ると、こんな感じ。
26÷3=
で、ちきはまず3の段を考えて、「8」をひらめく、で、
なぜか 26÷3=、の次に、24、と書く・・・。
ええええ???
26の中に3が24個もあるかぁ??と聞くと、
「わかれへん!」と。
どんな躓きや、と苦笑しながらもこうやって〜と教えると、
すぐにできるようになりました。
26÷3、8やったらいける、9やったら・・・あっ、行きすぎや、とか。
まぁ最初はそんな感じでしょうか。
まぁ、わかってよかったです。
算数は積み重ねだからすぐに見直しておかないと、ね。


で、それからはさらにゲーム風にアレンジ。
ちきの大好きな野球背番号割り算です。
阪神の選手だと、
新井さん(25)÷金本アニキ(6)は?と問題出して、
答えは上本(4)あまり鳥谷(1)といった具合。
背番号がわからないと???ですが、
これでどんどん楽しくなったようでした。
お風呂の中でもずっと出題させられ、
お風呂では正解するとヒットにして、
頭の中で進塁させて遊びました。
ブラゼル(67)÷マートン(9)は?
「ふじかわ(7)あまり、うえもと(4)!」
ってな具合でヒット。
3回間違えたり時間制限で1アウト。
商のみが合ってて、余りが間違ってたらファウル。
連続で合ってたら頭の中でランナーを進ませて、
難しい問題だと(2ケタわる2ケタとか)2塁打。
・・・これがはまったみたいで、
ずっと遊ばされました。母、頭がこんがらがりました。
そして、背番号があまりわからないので問題のバリエーションが・・・。
母も勉強しないと、背番号(笑)。


そしてちき、まだ足りないのか、妹にFAXを。
うさみ÷えんどうは?
って、ガンババージョンになってる!!
こたえは高木あまり山口、だそうで、
う〜ん、マニアック。
ちなみに妹からは返信はまだありません。
なぜなぞみたいだものね、困ってるのかな。